見出し画像

あつこの断捨離日記(その2.5)力尽きるメルカリ

リフォームを控えて、断捨離中のあつこ。

つい起きてしまう「もったいない」という執着心。
そんな時に出てくるのがメルカリなのだが。


なぜ、断捨離にメルカリが使われるのか改めて考えてみる。

ーーー

・罪悪感なくものを手放せる。別な場所で違う人に使われていると考えるだけで、気持ちがほっとする。
・わずかではあるが、お金を得られることも大きい。

しかし!!
・いつ売れるかわからない。今までの最長記録では1年10ヵ月!
・買主を選ぶことができない。代金がコンビニ払いの人が、なかなか支払ってくれず待つのが大変だった。
ーーー

ぐずぐずしているうちに、あとリフォームまで10日余りになってしまった。

そして、目の前にある体組成計。
ピンク色がパッと目に入ってきて、購入したのだった。
しかし、その後特に使う機会がなく、テレビ台の下に温存されていた。

これ、売れるかな?

検索したところ、出品している人はいた。

ところが、1つ問題が。 

裏に付いている滑り止めのゴムが劣化していた。
(ちょっとベタベタしている感じ)
体重を測るときに、しっかりと体を支えるために四隅に取り付けられているゴムだ。 

理科系夫いわく、
「加水分解だ。空気中の湿気によって起こる。古くなった家電によく見られる」

むむむ、なぜ講義みたいに話すのか?
いや、ツッコミはさておき、、、そうなのか。
ワイドハイターのような漂白剤や、消しゴムなどできれいになるらしいが。

これをきれいにして、写真を撮って、文章を考えて、出品したら軽く1時間過ぎてしまう。
大きさに合った箱を用意し、プチプチで保護して、ありがとうメッセージカードをつけたりしたら、、、、。

もちろん、出品すればどなたかが使ってくれるだろうが。すぐ売れる保証は無い。

まだまだ片付けるものは多くある。
直前になったら食器も箱に詰めなくちゃいけないし、こんなことで時間を使っていいのか。

しかも、週4日とは言え、フルタイムで働いている。(リフォームが始まる直前はさすがにお休みをいただくが)

あああああああ。

もう面倒だ。


いいや。

こうして、体組成計は燃えないゴミの日に捨てられる。
ごめんね。だけど時間がないんだ。

力尽きるメルカリ、、である。



投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!