見出し画像

♯27 長い待ち時間も気にならないお医者さん〜順番わかる、キレイ、他業種つながり、そしてじっくり話聞く〜

「待つ時間が長いのに、このお医者さんはイライラしないのよ!」

と中学時代の友人(イガちゃん)からのLINE。

人気のある理由

イガちゃんが分析する、人気の理由は5個。

●携帯で受付状況が見られる(受付した時に渡される番号表にQRコードが印刷されてる→順番がどこかすぐわかる)
●診察も会計もすべて受付番号で呼ばれる(名前はいっさい呼ばれない)
●トイレは広くてベビーベッドあり(オムツ替えできる)子連れママも安心!
●バックミュージックはオルゴール(テレビはない)
●中は白が基本色のインテリア(建物新しくないのに清潔感がある)

順番わかるのは大事。お医者さんのイライラって半分は順番に関わることですものね。スマホで状況わかるのは心強いです。

トイレの中なのに

で、私がイガちゃんのLINEで一番注目したのがコレ!

画像1

トイレの中ですよ?

個室は4畳半くらいの広さで、ベビーベット完備。手を洗う洗面台も広い。石鹸は手をかざせば自動的に出る。

そこに、生のお花が飾ってあって(ほこりのついた造花じゃない)

上下差のあるカードケースに入っている4種類の名刺。

これ、周辺のお店のカードなんです。カフェ、レストラン、定食屋さん。

定食屋さんのカードなんか、ポイントカードになっていて、1番目の欄にお医者さんのハンコが押してある。既に1ポイント目クリア。

きっと、それぞれのカフェやレストラン、定食屋さんに行けばここのお医者さんのカードが飾ってあるんだろうな、と。つながりが。


そこに一工夫のカードの置き方

他業種のカードが置いてあるのは、さして珍しいことではありません。

よくあるのは入り口にごちゃごちゃと置いてある。

ここでは、ちょっとホッとした(笑)トイレタイムに、キレイな生花にセンス良いカード。

思わず手に取ってみたくなるじゃないですか。


待ち時間も納得の仕組み

イガちゃんがいうには、女医さんでていねいにお話聞いてくれるそう。

だから、長い待ち時間も納得して待っていられる。

一人一人とちゃんとむきあって時間かかるなら当たり前ですし。

こうやってお医者さんのファンになっていくのだなあ。

お医者さんも技術だけで勝負する時代じゃない。戦略があるんだと。

待ち時間があっても待つだけの価値が作り出されている。

頭のいい人っているもんだなあ。

(私も価値がある、私ならではのnote目指していきたい)

イガちゃん、無事に待ち時間(2時間!)をくぐり抜けて仕事に向かったそうです。また、受診するそうです。



投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!