見出し画像

【作ってみた】オートミールカルボオムライス

【実際につくってみた】
NHKの朝イチで紹介されたオートミールメニューを
実際に作ってみました。

我が家で今まで作ったのは
・オーバーナイトオーツ
・オートミールおにぎり
・オートミールのわかめ卵雑炊
・ジャンバラヤ風オートミール
(順番にこれから少しずつノートに書いていきますね)

わたしが一番おいしかったのが
このオートミールカルボオムライスなんです。
そのかわり、ほかのメニューに比べて少々手間がかかります。

ではさっそく作り方。1人前です。

基本はお米みたいなオートミール(米化)
使うのは、2種類のオートミール
1、ロールドオーツ(つぶしただけで一粒の丸い形が残っている) 
2.クイックオーツ(砕いてありすぐに柔らかくなる)
1対1で混ぜて水をかけレンジでチン。
お米に似た感じに出来上がります

ロールドとクイックを15グラムずつ混ぜる(写真は1グラム多くなってしまった)
お皿の中で形ある粒がロールド。砕けているのがクイック。

これに水を50ミリリットル混ぜて500ワットでレンチン1分。箸ですぐに混ぜるとお米みたいになる(レンジ1回目)。


調整豆乳 50ミリリットル、
粉チーズ 小さじ2分の1、
顆粒コンソメ 小さじ2分の1、
ゼロカロリー甘味料 小さじ2分の1、
黒こしょう少々を入れて混ぜます。


スライスチーズを1枚、のせます。ぽん。


溶き卵を1個のせます。しゅるしゅる。
ここで500ワットで1分レンジでチン(レンジ2回目)。

いちど卵を軽く混ぜて、
さらに500ワットで1分レンジでチン(レンジ3回目)。

刻みパセリをはらり。ケチャップはくるくるー。

完成!


いただきます。

作って、食べてわかったこと

いいところ

・目に鮮やか
パセリとケチャップと卵が、黄色と赤と緑でそれぞれ見た目もきれいで食欲をそそります。

・ご飯と変わらない食感
何も言われずに食べていると、なんの違和感もありません。ご飯だと言われても信じそうです。

・材料がからだにいいものばかり
豆乳、チーズと卵がよく合ってます。チーズの糸をちょっと引っ張りながら食べてほんわかします。

・腹持ちが良い
小さめのお皿ですが、おなかにたまりました。

ちょっとなあ、というところ
・1人前ずつしか作れないこと。
2人前いっぺんにやったら卵の火の通り具合がムラになった。お皿の端っこが固くて中心部分が生っぽくなった。

・1人前を作るのに3回レンジを使わなくてはいけないこと。
3人前を作るとになると、3×3=9
レンジをかける回数が9回になってしまい、なかなか大変です。

あくまでも少人数向けのレシピです。
お友達が来たときに出したいのならば、料理方法に工夫が必要です。

ところで、
このレシピ、私は実際には作っていません。
うふふふふ。

理由はこちら。

理科系夫が、おわびに
朝ご飯として作ってくれたものです。

良い子の(オットの)みなさんは、
奥様に、ほうれい線のことなんて言っちゃだめですよ。

うんうん、これからも頑張って作ってね。
オートミールのレシピは、理科系オットに任せることで決まりです。

私はきちんと分量を測って
お料理つくったことなんてないですもの。てきとうです。
うふふ(*´艸`*)

ということで、
ぜひお試しください。
オートミールダイエットは進行中です。
ゆるゆる、行きます。
(オートミールレシピ、マガジンにしました)

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!