見出し画像

バドジズ・デジドダー

朝ドラ、ブギウギにハマってます。
会社から帰ってきてから見ています。

今日2023/11/10の朝ドラは
あつこも自然に体が動き出しました。

主人公のスズ子が
舞台のあっちからこっちまで
歌い踊りまくるのてす。

NHKがYouTubeに
その画面の動画をノーカットであげていたので。

こちらです↓
(画像タップしてください)

22時間前公開で、86万回再生って、さすが朝ドラ。
草彅くんもノってるし。

これだけ歌って踊れたら楽しいわ。
やってみたいわ。

この主人公を演じている趣里さんは、キャンディーズの伊藤蘭ちゃんと水谷豊のお嬢さんなんですって。才能あって当たり前ですね。

ーーー


実は今まで笠置シヅ子の歌をきちんと聴いたことがありませんでした。

YouTubeで本人が歌っている動画を見てみると。

歌う前の前フリの言葉遣いはとてもていねいで。

歌い出すと

ぴょんぴょんで
サッサッサで
ちゃっちゃっちゃっで
ポンポンポン
だったのです。

ーーー

わけわかりません?

それをいったら
「バドジズデジドダー」は?

歌い方は迫力あって決まってるけど。

意味あるの?

ーーー

理科系オット「言いにくい」

あつこ「言ってみて」

理科系オット「バドシスデシトター」

あつこ「弟子取るんじゃないんだから」

理科系オット「バドシスデジトダー」

あつこ「違います。バドは死なない」

ーーー

理科系オット「じゃあ、言ってごらんよ」

あつこ「バドジスデジトダー」

理科系オット「違うでしょ。す、じゃなくて、ず」

あつこ「バドジズデジトダー」

理科系オット(失笑)「結局、違っている。これ、全部の文字に濁点がついている」

ーーー

あつこ「うーん、意味ないの難しい!意味は?」

理科系オット「昔、由紀さおりの『夜明けのスキャット』ってあったけど」

あつこ「うん。あった。
るーるーるるるー、とかずっと歌ってて。
歌詞はあとの方にならないと出てこない」

理科系オット「るーるーるるるー(歌う)と同じで意味はないのでは?」

あつこ「うーん。きっとそうかも」

※あとで調べてみたら、やはり意味のない「スキャット」だそうです。曲の調子を整えたりするものですね。

ーーー

理科系オット「早口言葉だと思えばいいんじゃない?」

あつこ「は?」

理科系オット「うらにわにはにわにわとりがいる」

あつこ(なにごと?)

理科系オット「それと、同じノリで」

あつこ「うーん。
早口言葉とは違いませんか。

……バドジズデジドダー。

あー!全部濁点をつけると思うと言える!」

理科系オット「歌詞を全部見ると、
いろいろな組み合わせで結構難しい」

楽しいお方も 悲しいお方も
誰でも好きな その歌は
バドジズ デジドダー
この歌歌えば なぜかひとりでに
誰でも皆んな うかれだす
バドジズ デジドダー
トランペット鳴して スイングだして
あふればすてきに 愉快な甘いメロディ
ラゝゝゝゝゝ ダドジパジドドダー
ドジダジ デジドダー
歌おうよ楽し この歌を
バドジズ デジドダー

『ラッパと娘』笠置シヅ子


理科系オット「ダドジパジ、ドジダジ、いろいろある」

あつこ「ドジダジって、
ドジだし、みたいだね」

理科系オット(……)

あつこ「あ、早口言葉でいいです」

こうして、
バドジズデジドダーは早口言葉になったのです。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,281件

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!