見出し画像

#17 ご近所たんけんウォーキング「中級編」行ってきました、その効果は?

こんばんは。「あつこ(60)明るい弱虫ライター」です。
(ハンドル名、ちょこっとだけいじりました。)

ご近所たんけんウオーキング「中級編」行ってきました

ご近所探検ウォーキングって何?って思うあなたはこちらをまずどうぞ。

「感覚を研ぎすませ!」


GWバージョンで、3つ先の駅に(中級編)

隣の駅でもよかったのですが、

せっかくのゴールデンウィークですもの、
3つ先の駅まで行っちゃいました。

画像1

さぁ、改札口を出て
気分で東口へ。
ほとんど降りたことのない駅です。

●手に日焼け止めのカバー
●綿素材のマフラー
●サングラス
●帽子

日焼けはしないのさ。

タイマーを30分にセット。
Apple Watchにウォーキングの計測開始。
地図が連動するのでおもしろいんですよ。


駅前はにぎやか(1分〜10分)

駅前は、ロータリーにタクシーが1台。
大型スーパーやビルでにぎやかです。

飲食店に入っているお客さんが少ないのが気になります。

学習塾もありますね。中学受験用と高校受験。
大通りを進んで、右に曲がると公園がありました。
狭いけど大きな木が生えて、木かげが気持ちよさそう。


だんだん住宅街に(10分〜20分)

公園を通り過ぎると、お店がなくなってきました。
マンションが多いですね。
右→左→右→左→とジグザグに進みます。

若いご夫婦が、赤ちゃんをあやしながら通り過ぎて行きます。
赤ちゃんの嬉しそうな笑い声にこちらも笑ってしまいました。

画像5


少しだけ畑が(20分〜30分)

マンションもだんだん少なくなって、一戸建ての家が多くなりました。
あれ、畑があります。
大手の住宅メーカーが、造成作業を進めています。
新しいお家が6軒、建築されていました。

川がありました。あまり水はきれいではありません。
ハトが2羽、私の方を見ながらそろそろ近づいてきます。

画像4

ハトと見つめ合う私。
餌をあげるのはかえってよくないよね。ごめんね。
ここでApple Watchに手首を叩かれました。

30分終了です。
気温が高いせいか、うっすらと汗をかきました。


ここから帰り道です

やはり目を引くのは花たち。
家がお花にうずもれていたり、
川沿いの名も無い花が意外に綺麗だったり
見事にお手入れしているお宅もあったり。

画像3

ステイホームで園芸活動も活発になったんですね。きっと。

学校がありました。
大きいですね。
(すべての画像と文章は関係ありません、イメージ画像(笑))

画像5


適当に歩いているので
30分たっても駅につかない。

途中の公園で、
お手洗いに行き
リュックの中のお茶とお菓子で小休止。

ふう。
日の光がまぶしくて、やっぱり5月。

こうして1時間20分(歩いた時間)
ご近所探検ウォーキングは終わり。
駅前で、ちょっと感じの良さそうなカフェがあったので
ランチをして帰ってきました。パンがおいしかった。


次回は西口に行きたい

3つ目の駅は
ちょっと歩くと自然がいっぱいの場所だとわかりました。
Apple Watchが記録してくれた地図を見ると、
本当にジグザグで、
帰り道の迷った様子が
地図上の
ぐにゃぐにゃ〜とした線にあらわれています。

次回は西口ですね。楽しみ。


ご近所たんけんウォーキングのススメ

その時に行き先を決めるワクワク感
右でも左でもいい適当感
無理をしないゆるゆる感

いいかげんな私にぴったりのウォーキングでした。

今日のウォーキングの効果は
● 1時間ちょっとなので手軽に行ける
●すれ違った人の会話や、街並みの様子など、小さなことに感動できる
●終わった後に、なぜか心がゆったりとしている

中級は時間のあるお休みの日にオススメです。
ゆるゆる、ゆったり、でも歩数は稼ぎましょう!
水分をもっていくのをお忘れなく。


この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!