見出し画像

相撲どころじゃなかった

楽しみにしている大相撲。
今日の相撲放送は左側に「電力需給ひっ迫警報」とデデンと大きく表示。

画面の上部にテロップが流れ続ける。
そう、今日の関東地方は電力が不足しているのだ。
先日の地震で東北地方の火力発電所が停止しているのが原因。
ほら、テロップだって説明してるじゃない。
以下、画面の力士がこのように話していると思ってご覧ください。
しゃんぴいさんのコメントで気づきました!

電力が足りないんです
火力発電所が止まっているから、待ったなし
停電しちゃうかもよ
だから協力してね
どこで起こるか分からないんだからね。

計画停電!
3·11の時の計画停電はつらかった。あんな思いは嫌だ。どこの地域で起こるか分からないと言われ、震え上がる。

テロップがまるでストーリー仕立てのように続いていく。

懐中電灯やラジオを用意してね
信号が消えちゃうんだからね
急に停電になっても慌てないでね

停電の心得ですか。本当に停電しちゃうんですか。そうですか。
まだストーリーは続くのだ。
地味に気になるのだ。
だんだん相撲よりもそちらが気になってくる。

冷蔵庫の開け閉めに気をつけて
テレビだって明るすぎちゃだめ
吹き出し口も気を使ってよ
ドアを何度も開けないで
いらない電気は消してよね
トイレの便座暑すぎない?


節電の心得が、延々と。


おかげで私は
ウォシュレットの設定温度を低くしたり、
廊下の電気を消したり
冷蔵庫から品物を早業で取り出したり…。

というか、
こうやって大相撲中継をテレビで見ていることすら電気を使ってるんじゃない?

夜9時以降に停電する可能性もあるみたい。
もうさっさとご飯を食べて
早く寝よう。


もう相撲どころじゃなくなった。
おやすみなさい。

(結局、停電にならずに済みました)
(でも電力計画、基本的に見直してほしい)

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!