少しずつ離れるAmazon
「なんだか、泥棒しているみたいな気になった」と、はるちゃん(あつこの長女)
アマゾンが向かいの家に配達をしていた。
他人の玄関から荷物をとってくる羽目に。
後ろめたい気持ちになったのも当然だ。
なっちゃん(あつこの次女)も似たような経験がある。3軒先のお宅に、アマゾンが届いていた。
なんでこんなことが起きるのだろう。以前のノートにも書いたが、ここで整理してみたい。
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日本経済新聞でこんな記事があった。
以下、記事の内容。
●荷物の量が増えた。昨年11月のブラックフライデーには1日300個、配った配達人がいる。
●配送委託されている下請け企業には、1次請け、2次請け、さらに業務委託契約を結んでいる個人事業主がいる
(子請け、孫請け)
● アマゾンは配達員が使うアプリに、AIで効率的な配送ルートを提案する機能を追加した。
●それに伴い報酬が1個あたり170円から日当18,000円になった。
●日当が変わらないのに、配れば配るほどアプリのAIが要求する配達の個数は増え続けた。
●そのような状況に悲鳴をあげたAmazonに働く個人事業主の一部が労働組合を結成した。
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簡単に言うと「アマゾンの配達員は忙しすぎる」のだ。
AI配送アプリの要求はエスカレートし、1件あたりの配達に時間をかけていられない。
想像するに
家の玄関の前に置いたら、さっさとつぎに取り掛からないと仕事が回らないのだろう。
トイレにも行けないとは、過酷な労働状態だ。
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知人は、誤配で品物が届かなかったため、苦情を入れたところ、新たに品物が送られてきたそうだ。
誤配された品物はどこに行ったのか?
謎である。
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あつこのメルカリの出品物が、アマゾンマーケットプレイスの業者に無断でぱくられたことがある。
我が家のお茶の間が全世界に大公開。
いわゆる無在庫販売だった。
Amazonに掛け合ったのだが、あえなく負けた。
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相次ぐ誤配。
アプリに配達先を指示されて、何件配達しても、日当が変わらない配達員さんたち。
無在庫出品を取り締まれないプラットフォーム。
むむむむ。
あつこ「できるだけヨドバシカメラかお店で購入するようにしたら?」
はるちゃん「そうなんだけど、やっぱりアマゾンが便利な時もあって。。
できるときには、違う方法で手に入れるようにする」
うんうん、少しずつ離れよう。Amazonから。
急には無理でも、できる範囲で、ちょっとずつ離れよう。
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