見出し画像

それは効率よく粒子が詰められた状態【理科系夫小ネタ】

理科系夫の毎日の朝食後のお仕事。
ゆで卵作り。

野菜サラダの重要なメンバーだ。
毎日夫婦2人でゆで卵4個消費している。
朝のサラダに2個ずつ。お昼のサラダに2個ずつ。
(あつこは会社に
お弁当の一部として持っていく)

今日の朝サラダ



茹で上がったら
ていねいに殻を剥いて
ジップロックに詰めて…

って、
卵が盛り上がってるけど。

あつこ「1つずつ入れ直したら?」

理科系夫「最密充填(さいみつじゅうてん)」

あつこ「は?」

理科系夫、ジップロックにふたをそおっとかぶせると

ゆっくりと軽く振り出した。

あつこ「え?なにしてるの?」

そおおっと軽くふたをかぶせる

シャカシャカ
(ゆっくりと)

振ってます
(中心の卵がまだ少し上に出てる)

シャカシャカ
(ゆっくりと)

振ってます

シャカシャカ
(ゆっくりと)

シャカシャカ

理科系夫「このくらいかな」

ふたを開けると

整列っ!

おおー。

あつこ「ちゃんと卵が並んでいます」

理科系夫「そう、これは最密充填の考え方を利用している」

あつこ「なにそれ」

理科系夫「簡単に言えば、
効率よく粒子が詰められた状態」

あつこ「はあ」

理科系夫「震動を加えることで
徐々にそれぞれの分子が
最適な場所に収まっていく」

あつこ「……。」(よくわからないので黙る)

理科系夫「ふたを軽くして振ることで
卵が美しくジプロックにおさまる」

あつこ「家の中の片付けも
ふたをして軽くふれば
あるべきところに収まるといいのにね」

理科系夫「……。」
(あきれている)


とりあえずゆで卵はおいしかった。

ーーー

もしもジップロックに卵を9個収めるときには
試してみてください。

その名は「最密充填(さいみつじゅうてん)」
最も効率よく粒子が詰められた状態です。
完璧な受け売りなので、難しい事は聞かないでね!
ふふふ。

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!