見出し画像

#106【浮世絵とかまぼこステーション】

当たっていたのだ。

オリンピックの男子バスケットボールの3位決定戦のチケット。メダル表彰式がついてくるので本当に楽しみにしていた。

しかし、無観客試合になって。

残念な気持ちになった。が、さいたま市に住んでいる知人がこんな写真を送ってきてくれた。

会場のさいたまスーパーアリーナの最寄り駅であるさいたま新都心駅の構内の写真。

画像1

参加国を浮世絵で紹介しているのだ。


画像2

さいたま新都心駅は、屋根がかまぼこのようになっている。


画像3

その屋根に各国を表した浮世絵が飾られている。


画像4

細かく見ると、ひとつひとつ考えられている。
フランスにはエッフェル塔が描かれているし。


画像5

あれ、フランスは2枚ある?

どうやら各国1枚と言うわけではなさそうだ。知人はすべての浮世絵の写真を撮ったわけではないらしい。


画像6

男性と女性で1枚ずつか?


画像7

きっとそうだ!スーパーアリーナではバスケットボール男女とも試合が行われるため、もし男女があれば2枚存在することになる。


画像8

こんな横断幕も駅の中には掲げられているそうだ。



きっと会場となったいろいろな場所で、
いろいろなおもてなしが考えられていたのだ。
そして無観客試合となった今でも
そのおもてなしの1部をこうやって見ることができる。


頑張っているのは
会場となったすべての市。
そして関わった人たち。


画像9

会場のスーパーアリーナは、厳戒態勢でまったくそばに近づけない。
でも大きなオーロラビジョンは遠くからも見えた。
ピクトグラムが動いていた(開会式でにわかに人気者)

知り合いからは動画も送ってもらっている。ここにアップできなくて残念。

画像11

そして記念写真スポットとなった場所。
この子の名前なんだったっけ。
うしろには「TOKYO2020」ののぼりがはためく。そして会場のさいたまスーパーアリーナ。

たくさんの人の頑張りや思いが、この東京オリンピックを、いま作っている。

画像13


そんな頑張る気持ちを探すのも、オリンピックの新しい楽しみ方だ。

画像14


頑張れ!ニッポン!

頑張れ!すべての国!

やっぱり日本が大好きだ。

画像14

元気をもらえる。東京オリンピック。

(いろいろあるけれど)全力で応援する。


(おまけ写真 かまぼこみたいな駅)

画像13

まさちゃん、たくさん写真ありがとう。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!