見出し画像

理科系夫の大変な一日

人生初の、ぎっくり腰になったあつこ。
3連休中だったため、医者にもいかず。
そしてやってきた火曜日。3日目の朝。
会社は休むと決めていた。


さて、果たして、ベッドから起き上がれるのだろうか。

ううう。

多少痛みはあるが起き上がれた。

やった。ささやかに嬉しい。
きのうはこの時点で「痛い痛い」だったから。

そろそろとリビングに移動。
理科系夫が朝ごはんを作っている。

あつこが派遣として働いているため
朝ご飯は彼の担当となった。
相変わらず、お椀は片手鍋の持ち手の上に乗っているし。

朝ご飯の用意…理科系夫
朝ごはんの片付け…理科系夫

買い物…理科系夫

あつこは念のため、整形外科へ。
レントゲンでは異常なし。
日常の座りすぎや、筋肉が凝り固まっていることが原因なのかもしれない。(結局は原因はよくわからない)ということだった。

なら、ストレッチをぼちぼちやるしかない。

ーーー
そしてここに再び理科系夫の仕事が。
あつこの背中のマッサージである。

実は、あつこは鈍感な人で、肩や背中の凝りがあっても、そのままあまり感じずに放置してしまう。
→つまり、よほどひどくならないと、肩や背中が凝っていることがわからない。

よく筋膜リリースなんていう言葉を聞くが、その筋膜が凝り固まってしまっているのだろう。

ーーー
じゃぁ、整体に行けばいいんだろうが。
ネットで見たところたくさんありすぎて、どこがいいのかがよくわからない。

しかも、他人に体が触れることがあまり好きでないため、今までマッサージに行ったことがない。

もうこれ、理科系夫1択でしょ。
ーーー

朝のマッサージ… 10分間、理科系夫

昼ご飯の用意…理科系夫

献立は富士宮焼きそばだった。
麺がちょっと太くて、あっさりしていて、マ⚪︎ちゃんの焼きそばより数段おいしかった。

安定の美味しさの富士宮焼きそば。
飲み物は「ローズヒップ+黒酢」(生協の共同購入)を
炭酸水で割ったもの

お昼ご飯の片付け…理科系夫
忘れていた食品の買い出し…理科系夫 あつこも一緒
(全く動かないのも体に良くないので、一緒に外に出た)

夕飯の支度…理科系夫
お風呂の用意…理科系夫


夕食は栗ご飯
栗が多いので、我が家では「ご飯栗🌰」
と呼んでいる。

ちょうど宅急便で頼んでいた栗が届いたのだ。
我が家で頼む栗は「ぽろたん」という種類だ。
「ぽろたん」は包丁で割れ目を入れて、電子レンジにかけるだけで殻が割れて剥きやすくなる。

つまり、普通の栗よりは手軽に皮むきできるのだが。
それでも、皮をむいて、栗おこわを作るのはちょっとだけ大変。
理科系夫はどのように作ったらよりおいしいか、毎年記録をつけている。

あつこ「うわー、よくできたね。ありがとう。」

なっちゃんからは、LINEでこんな反応が。

アイスクリームはなっちゃん
ペンギンははるちゃん
ご飯栗🌰は、我が家のソウルフード。
秋の季節を教えるもの

夜の背中や腰のマッサージ10分間…理科系夫

夕食の後片付け…理科系夫

お風呂の後片付け…理科系夫

ーーー
さすがに就寝前になると、理科系夫の顔に疲れの色が見える。

あつこは家の中を歩きまわり、簡単な家事ならできるくらいに復活,

明日の朝の様子によっては.会社に行けるかもしれない。
しかし8時半から17時15分まで椅子に座ってパソコン作業をしている関係で、また腰に負担がかかるかもしれない。

果たしてどうだろうか。

ーーーー

そして理科系夫は9時40分に就寝。
さすがに疲れたのだろう。

どうもありがとう。


ーーー
まだ少し腰が痛むけれども、少しずつ良くなっています。

やはりストレッチとマッサージとダイエット。
それから睡眠です。

昨日のノートに、たくさんお見舞いの言葉ありがとうございました。あの言葉でまた元気になれる気がします。noteの街はあたたかいです。

あ、今日も12時近くなってしまった。
早く寝なくては。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!