見出し画像

60歳でリングフィットアドベンチャーを始めた①レベル25になりました

こんにちは。アラ還あつこです。
インプラント手術で歯茎を縫った糸が口の中に残っている状態ですが、運動不足解消を兼ねてリングフィットアドベンチャーを始めました。

リングフィットアドベンチャーとは、任天堂で発売されたNintendo Switch (ゲーム機)を使って行う体を動かすゲームです。

リングコンという、丸い輪をコントローラーとしてひとつ、左足のももにバンドでもう一つコントローラーをセットします。

これがリングコンです。右側にいるのがゲームの中で自分の分身として動くキャラクターです。

画像1

そしてこちらの青いのが左ももにセットするコントローラーです。

画像2

これをつけて実際に体を動かしながらゲームの世界を進んでいきます。

ではリングを手に持ち、もものバンドにもコントローラーを入れて実際に動いてみましょう。

見事に自分の体が仮面の中で再現されるのでびっくりです。走っていると風景が広く画面に広がるので(テレビに接続して使っています)気持ちがいい〜。音楽もリズミカルです。窓を開けて空気を入れていると、自然の中で動いているような錯覚にちょっとだけ浸れます。


実際の運動ですが、たくさんの種類があり、腹筋を意識した運動が多いです。特に敵からの攻撃を防ぐ「腹筋ガード」!
リングをお腹につけてぐっと腹筋に力を込めます。結構これが辛い。
こちらの動画が雰囲気がわかりやすいです

写真と動画はいずれも任天堂のホームページから拝借しました。

手の運動、足の運動、体幹系、肩こりに効く運動、ヨガなどの運動を、ボスを倒しながらクリアしていきます。ヨガのポーズが比較的得意なので、ヨガがあるのが気にいっています。

ガイド役のミブリさんというキャラが、いい味出してます。身振り手振りから来てる名づけと思われます。準備運動はもちろん、アドベンチャーが終わった後のクールダウンの運動まで指導してくれます。豆知識も教えてくれます。      今日の豆知識は「毎日やらなくても2 、3日おきでいいので運動を続けましょう」でした。なんだかほっとしますよね。

ひょっとしたら、この任天堂のリングフィットアドベンチャーが、私の筋肉を目覚めさせてくれるかもしれない。

ジムに通っていたり、思い出したようにプロテインを飲んでいたりするのですが、なかなか筋肉がつきにくくて悩んでます。女性は筋肉がもともとつきにくいし。もっと筋肉つけて体脂肪を減らしたい。貯筋が大事!

そうそう、今日驚いたのは、マウンテンクライマーと言うきつい運動が出てきた事でした。これ、ヨガマットがないと無理です。明日ヨガマット買ってこようっと。

基本的に弱虫でゆるい性格なので、どこまでいけるか?。アラ還だって頑張っちゃう。

目標は
1、腹筋をつける
2、O脚を少しでも良くして美しい姿勢で歩けるようにする                  です。あわよくばダイエットも。

今レベル25です。目指せレベル50!

今日の私の運動結果

画像3

#リングフィットアドベンチャー #Nintendo Switch #任天堂 #ウィズコロナ #おうちで運動 #アラ還あつこ #60歳だって頑張っちゃう #貯筋


投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!