見出し画像

はじめてのnote

はじめまして! 私、もりたあつこ と申します。
このたび、初めてnoteを始めます。

ここでは、仕事や学びを通した自身の振り返りなどを記録してみよう、と思い、始めてみることにしました。
かなりゆるめな更新となると思いますが、よろしくお願いします。

それでは、簡単に自己紹介をいたします。


自己紹介

東京生まれ、東京育ち。
家族は、夫と桜文鳥(オス)です。

座右の銘は『一期一会』

趣味は…いろいろです!
料理、読書、映画や音楽鑑賞、自転車レース観戦、海外ドラマを見ること、ヨガ・筋トレ・ウォーキングなど。
(以下、ご興味あれば。。もちろん読み飛ばしOK!)

■趣味①:料理
元々料理も好きですが、中でも一番は、やはり食べることでしょうか(笑)
ちなみに、味噌作りや梅干し作りなんかもやります。
これが結構楽しくて、10年以上続いています。

■趣味②:読書
ジャンルは様々。小説からビジネス書、資格関連の本、鳥に関する本まで、興味を持ったものはいろいろ読みます。
読んだ本の感想などについては、またここでご紹介できればと思います。

■趣味③:映画鑑賞、海外ドラマ鑑賞
映画は基本、映画館で見るのが好き。
ただし現在は観に行くことができないので、Netflixなどを活用してます。
海外ドラマ(ポリス&アクション系、法廷ドラマ、コメディなど)も録画して見ます。

■趣味④:自転車レース観戦
もっぱらテレビ観戦です。
数年前、ツール・ド・フランスを生で見たくて、ヨーロッパに行ったことがあります!それくらい好きです。
(でもふだん自転車には乗らない…乗れないわけではない)

■趣味⑤:筋トレ・ヨガ・ウォーキング
運動は、基本きらいでした!
でも寄る年波には勝てず、40歳を超えると年齢的にも代謝が落ちてきてしまったのでジムに通い始めたら…
筋トレが思いのほかオモシロくて!!
今は、スマホアプリを使って自宅でやるくらいですね。
あとはヨガやウォーキングでゆるりと。


仕事のこと

大手金融系の会社に勤める会社員。
主な仕事は、顧客サービスに関する業務の企画・運営を中心に、人材育成全般に携わっています。研修講師の仕事もしています。

■経歴
・内装関連の建築会社で経理事務(約4年)
・アパレル会社で販売員〜店長及び教育担当(約10年)
・テレマーケティング会社でコールセンターオペレーター、管理者を経て、研修・トレーニング担当(約12年)
・現在の会社で人材育成担当、研修講師(7年目)

「アパレル業界では対面接客」、「コールセンター業界では非対面の対応」と、相手の顔が見える対応・見えない対応の、双方のお客様対応を長年経験してきました。

ご経験のある方はご存じと思いますが、相手の表情が見えない電話だけの対応って、とっても難しいんですよね。
伝えているつもりが、正しく伝わっていなかったり…。
当然のことながら、たくさんの失敗をし、お客様に怒鳴られることもあったけど、それが今の私を作ってくれているんだなーと思っています。

そんな失敗をするたびに、「どうしたら次はもっと良い対応ができるか」を振り返りながら、自己啓発で外部の研修に参加したり、先輩たちの意見を聞いて参考にしてみたりして学んできました。

そして、その学び(インプットしたこと)を、行動・実践(アウトプット)することで自身のスキルアップにつなげることができたのは、私にとっての財産です。

研修講師として登壇する際も「アウトプットの重要性」を体感してもらえるような研修カリキュラムを考えるようにしています。


興味を持っていること

自分にとっては未知の世界であるプログラミングを勉強中です。
まだhtmlとcssの関連がようやくわかったくらいの初心者です^ ^;

元々パソコン作業(データ分析等)は好きなので、コードが書けるようになるとオモシロイ!というのが率直な感想。

とはいえ、プログラマーにはなるつもりはなく、プログラム言語を理解することで、仕事上で必要なシステム構築のミーティングの時などに、SEの方の言いたいことが理解できるかも?と思って始めました。


これからのこと

人と「会って」「話す」ーー「会話する」ことの大切さを改めて実感している今日この頃です。

ここでは、自らのキャリアのことや、会話や対話を通して思ったことや感じたこと、読書で得た気づきなどを綴っていけたらいいな、と思っています。

また皆さまの記事などを拝見して、新たな視点を得たり、さらに知識も深めていきたいと思っています。(楽しむことが一番ですが…!)
当方の記事も気軽に読んでいただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?