見出し画像

会社はあなたを守る。

前回に続いて、会社のよい側面。

前回、会社のわるい側面を紹介した。

"奪うこと"だと。

複数人と分業して仕事を行なう性質上、仕組みが存在する。

その仕組みは、なるべく単純かつ明確な作業に切り分け、考える時間と労力を減らすように作られるから、

考えなくても、上司から言われたとおりに行動すればいい。そして自分の頭で考えて行動することが疎かになる、会社の仕組みという枠組みの中で自分を見るようになってしまう、という内容を書いた。

続いて、よい点。

それは、個人の技量に関係なく、①会社の信頼を借りれること。そして、②給料や休みが保証されること。

ひとつめ。

例えば、ぼくの場合。インテリア家具系のお店で働いていて、カーテンや家具のオーダーを受けることがある。

とてもまだ知識が豊富とはいえないし、わからないことだらけで調べたり、聞いたりしながらやっとオーダーをとるときがある。

このオーダーは、会社のネームバリューを借りて、ぼくがオーダーを受けている。だから受けられる。

逆にいえば、会社のネームバリューを借りて、まだできないことに挑戦させてもらえる。これは自分で事業を始めようとするときにはできないメリットだと思う。

ふたつめ。

給料や休みが保証されていること。

会社の意向に沿って仕事をしていれば、毎月決まった日に給料をもらえる。休みも週2日ほどは保証されるし、もし病気になったり、働けない期間があっても、ある程度の手当てや保証は受けられる。

もし、会社の意向が自分の意向とあっていて、会社の中でのスキルアップを目指しているなら、

会社の信用を借りつつ、保証を受けながら働けるのはものすごくメリットだ。

もちろん、自分が働いてる会社が会社の全てではないから、自分の会社だけに視野を狭めてしまう必要はないし、

嫌なら会社をやめて別の会社にいけばいい。

会社で働くメリットとデメリット、自分の会社のメリットとデメリット。たまには、休日に遠くにでかけてぼんやり考えてみてもいいかもしれない。


この間、働き方で熱く議論したTくんへ。この文章を送ります。



めちゃめちゃ嬉しいです!