見出し画像

長期休みの過ごし方(アイデア10選)

もうすぐ夏休みですね!

2週間後の夏休みに向けて心の準備万端な私です(予定は全くありません)。脳内は夏休みの浮かれモードで、仕事に手が付きません笑

さてさて、、、(ごほん)

うつ病の人にとって長期休みはとっても貴重な時間です。普段の生活をどんなに上手にチューニングしても、少しずつ疲れは蓄積していくもの。疲れが抜けず体調が悪化傾向にある・不調に入っているという人も多いのではないでしょうか?

疲れなどの負債の返済は、ある程度まとまった時間が必要で、長期休みはそのチャンスでもあります。

今回は夏休みの過ごし方10選ということで10個挙げてみました。大人の夏休みは子供の夏休みと違い時間が短いので、意識しないとあっという間に過ぎてしまいます。ちょっとだけ意識して、心と体を充足する時間にしませんか?


①目覚ましをかけずに寝れるまで寝る

これを数日間続けてみてください。ビックリするくらい体が元気になるのを感じると思います。僕の不調に入りそうな時、必ずやるコーピングです。

日本人のほとんどは寝不足らしくこれをやると溜め込んだ睡眠負債を返済することができます。はじめはいつもより数時間長く寝ることになりますが、睡眠負債の返済が終わると睡眠時間は短くなり安定していきます。実はそこがあなたの必要睡眠時間です。

睡眠負債の返済と自分の睡眠必要時間を知るためにやってみてはいかがでしょうか?

②非日常を体験する

非日常というと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、要は普段やらないことをやるです。私たちは不調におちいる時、極端に視野が狭まります。そんな時に視野を広げるお手軽な方法は非日常を体験することです。

非日常の体験は、私たちを強制的に日常から引き剥がしてくれます。旅行に行ったり、行ったことのない場所に行ったり、やったことのないことにトライしたり、何でも良いです。普段やらないことをして日常から強制的に離れ、日常を俯瞰して見る時間を作ってみてはいかがでしょうか?

③自然豊かなところに行く

自然はストレス発散にとても良いそうです。大自然の中に身を置くことで、心身と共にリフレッシュしてみましょう。

山!海!

遠くに行くのが億劫であれば、ちょっと木がたくさんある近くの公園のベンチに座って空を見上げましょう。

④掃除

長期休みは気を抜くと何もせず終わってしまい、何となく後悔が残ったりします。そこで何か生産的なことを、ということで掃除はいかがでしょうか?普段の休日では気が重いちょっと大変な作業がいいかもしれません。

日頃から普通に家事をしていても、汚れはたまるもの。そんな負債を返済するのが長い休みです。ちょっとだけ掃除をしてみませんか?断捨離もいいですね。

⑤合宿

ただひたすら一つのことに専念する合宿はどうでしょうか?僕は読書合宿、映画合宿、マインドフルネス合宿をやってみようと思っています。好きなことをする時間ほど心のエネルギーを回復してくれるものはありません。

自分の好きなものにどっぷり浸かる時間を作りませんか?

⑥ひとり時間

家族がいるとなかなか取れないのがひとり時間です。パートナーに協力してもらい、ひとりの時間を作ってみてはいかがでしょうか?交代で子供の面倒を見たり、家事をしたりして午前中だけ午後だけでもひとりになってみましょう。

ひとりでゆっくりする時間の中で、考え事などを整理をするのもオススメです。自分のためだけに使うセルフケアの時間にしましょう。

⑦デジタルデトックス

気づいたらスマホに手が伸びていませんか?X, Instagram, YouTube, TikTokなどなど、意識しないと次々にコンテンツに引き込まれていきます。

たまにはスマホの電源を切って1日過ごしてみてはいかがでしょうか?

⑧あえて健康的な生活をしてみる

休みの期間だけでも理想的な生活を心がけてみるのはいかがでしょうか?あえて早寝早起きする。朝に散歩に行く。野菜をたくさん食べる。乱れた生活を整える。とても有意義です。休み明けも良い気分で仕事に戻っていけるでしょう。

⑨家族との時間を味わう

パートナーや子供との時間をマインドフルに楽しむのはいかがでしょうか?慌ただしい毎日を送っていると心の余裕がなくつい険悪なムードに・・・なんてこともあると思いますが、いつもより時間のある長期休み中は心の余裕もあるはず。家族へのサービスDAYとして日々の感謝を伝えてみるのもいいですね。

⑩何もしない時間

最後にあえて「何もしない」を挙げておきます。「何もしない」と決めるのも立派な休みの過ごし方です。ただし、全く体を動かさないのは休息にならないそうです。1日1回散歩がてら外に出るといいですよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?長期休みの過ごし方10個をChatGPTに描いてもらった絵と一緒にお届けしました。みなさん、良い長期休みにしましょう!

Xやっています↓

復職やうつ病後の働き方・生き方に関する記事をまとめています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?