無言で忍び寄る腸閉塞
こんにちは。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
昨日午後から、腸閉塞になりました。
午前中は元気に掃除、洗濯をして2種類のパンを仕込んでいました。
「今日は調子いいな。パンもいい感じに焼けそう。」
なんて思っていたのですが、それ(腸閉塞)は足音も立てずじわじわとにじり寄って来ていたのです。
「なんか、お腹痛い」
腸閉塞特有の胃の辺りが痛くなってきます。
(わたしの場合)
「いかん、また腸閉塞だ。なんか詰まるようなもの、食べたかな?」
昨日、食べたものを思い返してみます。
繊維質のものといえば、ピザにのってたピーマンと玉ねぎくらいです。
それもだいぶん避けたので、少量。
しつこく、よく噛みました。
おやつには、クレープチョコ。
夜ご飯は、ご飯と明太子、卵焼き、卵豆腐、ひとくちもらったハンバーグ。
朝食は、食パン(バター、ピーナッツペースト)、ハム、目玉焼き、りんごパン、バナナ
ピーナッツペーストかな?
りんごパンの中のドライりんごかな?
もう、こうなると犯人探しみたいになって罪悪感に苛まれます。
よく、クローン病の人は自分の身体に合わない食べ物をチェックして、リストを作るといいと言われてきました。
人によって、合わない食べ物は異なるからです。
でも何年も色んなものを食べてきましたが、正直言って、自分に合わない食べ物なんて分かりません。
その時の体調や気分、気温や季節で変わるからです。
体調の悪い時は、おかゆやうどんでも痛くなる。
逆に体調の良い時は、何でも美味しく食べられる。
もう、なにが腸閉塞の原因になったのか、今犯人探しをしたところでどうにもならない。
食事は口にせず、水分をたくさんとって痛みが去るのを待つばかりです。
今は一人暮らしなので、どうにもならなくなったら救急車を呼ぼう。
でも不安や心配よりも、痛みが強くて何にも考えられません。
熱もどんどん上がって、怠くなり、眠気が襲ってきます。
左を向いて寝ると痛みが増すので、右を向いて寝ます。
すると、お腹がグルグル動き出して下痢が始まりました。
良かった、詰まりが取れたのかな?
腸の通りが良くなると、お腹の張りも治ってきます。
しかしその後から、下痢が止まりません。
体力が奪われて、歩くのも一苦労。
下痢をしはじめたので、詰まりはおさまりましたが、痛みは一向に良くなりません。
疲れて眠るのですが、お腹がグルグル鳴って飛び起きてトイレに行くという繰り返し。
まるで昨日の夜中の嵐のような状態でした。
朝になって、ようやく下痢が止まり、痛みは半分くらいに。
「1月に手術するのに、その前に救急で運ばれたらシャレにならないなー。」
なんて思っていましたが、何とか免れました。
腸閉塞の痛みはしんどいです。
我を忘れて美味しいものをうっかり食べないようにするためには、目で楽しむしかありません。
ますますYouTubeの食べ物動画にハマりそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?