見出し画像

実験: ブログの投稿トピックを曜日で固定してみます

こんにちは、Teshi(@atsuhio)です。フィリピンに住みつつ、欧米の子供向けプログラミングスクールCodeGrit Jrを開発中です。オンライン英会話サービスも運営しています。

ブログを毎日書くの大変

今年の8月27日から毎日ブログ投稿を試してまして、この記事が24記事目となりました。もっと長く続けている人はすごいなぁと思いつつ、24日でもなかなかじゃん、と自分を褒めてます笑

しかし、このブログ投稿書くことが決まれば記事自体は割と短時間で書けてしまうのですが書くことを決めるのが大変になってきました。それはそうですよね。特にコロナで毎日家にいて開発ばかりしているわけなので。かといって、毎日投稿をやめてしまうと、だんだん書かなくなる可能性大。とはいえ、ブログに時間をかけすぎる訳にもいかないので、これは問題だなぁと。

それで今日もウォーキングしながら考えていたのですが、実験的に今後書いていく記事を曜日ごとに固定してしまうのがいいかもと思いました。

投稿トピックを固定するのが良さげな理由

僕の場合なのですが、もともとどんなことを書いていこうかとかは大体決めてました。メインで書いていきたいのが海外のスタートアップ、プログラミングや英語教育(事業もしているので)、個人開発者や個人開発をしたい方に役立つこと、自分のやっているサービスの運営ストーリーなどです。他にはフィットネスや東南アジアのこと、旅関係など少しというイメージです。

それくらいは決まっているものの、これだけあっても割と混乱しちゃうと思いました。

行動経済学で有名な話なのですが、人は選択肢が多すぎるとどれも選択しないという決断に至ってしまいます。

そんなわけで、逆説的に書くことを固定してしまった方がトピックが生まれやすいのでは、と考えました。

また、その他の理由としてどの程度の方が記事に興味を持ってくれるかは分かりませんが、曜日固定で書いていけばそれぞれの日のトピックごとに興味のある方が読んでくれて色々な方にブログを認知してもらう機会が増えるような気もします。

曜日ごとに書く予定のジャンル

暫定ではありますが、こんな感じで書いていくことにしました。

月曜日: 自由(アイデア、フィットネス、オピニオン、書評) 

トピック固定ですが、何かこれは言いたいというものが出てくるときはあると思うので月曜だけは自由に書いて良いことにしました。多分ですが、週1個なら他の曜日に思い浮かんだものをメモっておけば、考える時間は減らせそうです。以下にあるような記事を書いていく予定です。

火曜日: 英語学習

英語学習については毎日仕事でも情報収集でも使っているし、英会話サービスのリンガルボックスも運営しており専門分野といえます。そんなわけで火曜日は英語学習関連の記事を書きます。

水曜日: 技術記事

昨日書いた、Wordpressでのトラブル解決のような技術的チュートリアルとプログラミング学習のコツなどについて書いていく予定です。こちらも僕自身エンジニアだったり、プログラミングスクールを運営しているので専門分野の記事になります。これまでに書いた記事の中でいうと以下のようなものがあります。


木曜日: 海外スタートアップ研究

前ちょっと記事を書いていたのですが、ここ10年以上日課としてテッククランチの本国版をウォッチし続けてたり、Y Combinatorの企業は全て追いかけている他、AngelListでも定期的にスタートアップを追いかけているので割と海外スタートアップについては詳しいと自負しています。ですが、意識しないとなかなか一社一社深掘りしないので、自分のためもあり木曜は気になるスタートアップについて深掘りした記事など書くことにしました。まとめ記事も書くかもしれません。

金曜日: 事業のストーリーや個人開発者向けの記事

こちらですが、個人でサービスを運営していると壁打ちなどやりにくかったりします。そんなわけで個人開発をしている方やしたいという方との繋がりを増やしたり、個人開発をする人を増やしたいなと思っています。

事業のストーリーは、これから個人開発をしたいという方や起業したい方に役立つかなということや、僕がしていることについて知ってもらいたい、ということで継続して書いていく予定です。自分の振り返りにもなりそうです。例えば以下のような記事がそれにあたります。

個人開発者向けの記事は上述の通り、個人開発者を増やしたいという考えがあるので、こちらも継続的に書いていこうと思ってます。例えば以下のようなものです。

今日は金曜日なのですが、運営報告は二日前に書いたので来週からスタートします。

土曜日: 今週の本国版テッククランチ

上述の通り、テッククランチの本国版を読むことを日課にしています。しかし、自分の中で情報を整理するのに気になった情報と自分の考えや深掘りして調べたことなどを書くようにすればより自分のためになりそうです。また普段本国版は追いかけてない方にも面白い情報が提供できるのではと思いました。そんなわけで土曜日はその週の記事の中で気になるものを一件あるいは複数件ピックアップして記事を書いていく予定です。

日曜日: 今週の英エコノミスト

ビル・ゲイツは新聞は読まないけど、英エコノミストだけは読んでいるということを聞いて以来、エコノミストを読んでいます。が、エコノミストは英語はハイレベルなこともあり、忙しいと読まなかったり、週1個か2個気になる記事を読んで終わってました。特に今、サービス開発などで意識する必要があるということで、英エコノミストをもっとちゃんと読んで気になる記事があれば周辺情報を深掘りして書くと自分のためにもなるなぁ、と思いまして日曜日はこのトピックを選びました。

明日から試してみます

そんなわけでこの方法で明日からしばらくやってみようと思います。

もしここにあげたトピックで自分が興味があるものがあれば是非僕のnoteやTwitterのフォローお願いします!