見出し画像

宙ぶらりんになった青春

春、ずっと慕っていた先生が、病気で長期休講になると聞かされた。その瞬間、心の奥底がぎゅっと締め付けられ、息が詰まるような思いがした。私の27歳の青春を捧げようと心に決めていた、その先生のナンバーが中止になるという知らせは、私にとって深い絶望の始まりだった。

その先生、彼女は私にとって単なる指導者以上の存在だった。彼女はダンスをこの上なく愛し、その情熱が私たち生徒の心にも自然と届いてきた。彼女のレッスンは、まるで新しい世界への扉を開くようだった。彼女の深い洞察に満ちた言葉、的確な指導の一つ一つが、私の心に深く刻まれ、人生の道標となっていた。

彼女のクラスで踊ることは、単なる技術の習得にとどまらず、心の成長をも促すものであった。彼女の指導は常に情熱的で、時に厳しいが、その厳しさの中には深い愛情と理解があった。彼女は私たち一人ひとりの能力と限界を見極め、それを超えるための道を示してくれた。彼女のレッスンを受けるたびに、自分が少しずつ成長しているのを感じた。

彼女のナンバーに参加することは、私にとって成長の一環であり、自分自身を試す大切な挑戦だった。それが突然奪われた今、どうしていいのか分からなかった。心はまるで空っぽだった。ロスをどう埋めていいのか、全く見当もつかなかった。毎日が同じように過ぎていく中で、何を目指して頑張ればいいのか、どんな夢を追いかければいいのか、その答えが見つからないままだった。

毎朝、目覚めるたびに感じる喪失感。それは、ただ単に彼女のレッスンがなくなったという事実以上のものだった。彼女が私たちに与えてくれたエネルギー、希望、夢。それらが一瞬にして消え去ったような気がしてならなかった。彼女のいないスタジオは、まるで魂を失ったかのように感じられた。

そんな私を励ましてくれたのは、友人や家族、そして他の先生たちだった。「希望はあるよ!」と口々に言われたが、その言葉は最初、私には遠く感じられた。しかし、少しずつその言葉が心に染み込み始めた。彼らは私が感じている喪失感や戸惑いを理解し、支えてくれた。お日様をたっぷり浴びたお布団で包み込むような優しさが私の心を少しずつ癒し、少しずつ前を向く力が湧いてきた。

希望は確かにあるのだ。彼女が私に教えてくれたことは決して消えない。彼女の教えを胸に、私は新たな挑戦を見つけることができるはずだ。彼女のナンバーに参加できなかったことは残念だが、その経験が私の成長を止めることはない。彼女がいなくても、彼女の教えは私の中で生き続けている。

彼女が伝えてくれた情熱や愛情、それに対する感謝の気持ち。それらが私の中で育まれていった。彼女がいなくなったことで、私は自分自身を見つめ直す機会を得たのかもしれない。彼女の教えを胸に、私は新たな挑戦を見つける決意を固めた。

彼女が与えてくれたものは、単なる技術や知識だけではない。彼女は私たちに、人としての強さや優しさ、そして困難に立ち向かう勇気を教えてくれた。彼女の教えが私の中で生き続けている限り、私は決して一人ではない。

もし先生が戻ってきたとき、成長した自分を見せることができたなら、その時こそ本当に「青春を捧げた」と言えるのではないだろうか。彼女の存在が私の人生に与えた影響は計り知れない。だからこそ、希望を持ち続けて、前へ進むことが大切だと信じている。

彼女の不在が続く間、私は新しい道を模索し、自分自身を成長させる機会を得た。彼女が戻ってくるその日まで、私は彼女の教えを胸に、自分自身を磨き続ける決意をした。彼女の存在が私の人生に与えた影響は計り知れない。だからこそ、希望を持ち続けて、前へ進むことが大切だと信じている。

彼女が戻ってきたとき、成長した自分を見せることができるように。そして、その時こそ本当に「青春を捧げた」と言えるように。彼女の存在が私に与えた勇気と希望を胸に、私は今日も前を向いて進んでいく。

***
ここまで読んでくださりありがとうございます。
こちらの文章は(ほぼ)chatGPTに書いてもらった文章です。

今年の春に、慕っていた先生のクラスが長期休講になり、落ち込んでいました。
落ち込みすぎて言葉にならなかったのか、
当時のメモに、

ロスをどう埋めていいかわからない
希望はあるよ!

iPhoneのメモ

という2行がずっと埋まっていました。
言葉が紡ぎ出せる元気が出たら書こうとおもっていたのですが、
「自分で書けないならchat GPTの出番では???」
とひらめき、上のエッセイが出来上がったのであります。

まあ、流石にこの2行だとAIの膨大なデータが暴れ出して話にならんだろうと思って、以下のプロンプトを投げてみました。

あなたはウェブライターです。以下の内容で1000字の文章を作成してください。
・ずっと慕っていた先生が病気で長期休講になった
・その先生のナンバーも中止になった
・そのナンバーに27歳の青春を捧げたいと思っていた
・ロスをどう埋めていいかわからない
・希望はあるよ!と励まされた。

プロンプト①

するとどうでしょう、私が言いたかった感じの言葉が見事に補われ、私のことスマホ越しに見てた?と言わんばかりの文章(第一弾)を返してくれました。
上に貼った最終盤では載せられなかったのですが、この表現は実際にクラス3年ぐらい受けてないと出てこないのでは?と度肝を抜かれました。

その先生は、私にとって単なる指導者以上の存在だった。彼の授業は、私にとって新しい世界への扉を開く鍵だった。彼の情熱的な教え方や、深い洞察に満ちた言葉の数々は、私の心に深く刻まれ、人生の指針となっていた。彼のナンバーに参加することは、私の成長の一環であり、自分自身を試し、挑戦する機会だった。それが突然奪われた今、どうすればいいのかわからない。

第一弾

流石に性別までは「先生」というプロンプトからは導き出せなかった(もしできたら怖い)のですが、概ね私の状況と合っているし、「ナンバー」も数字の方として解釈しないで、「発表の場」という意味で使っていることを汲み取っていてchat GPTの進化を感じました。

何より、言語化されて気持ちの方も整理できて、chat GPTで生成された前向きな言葉でなんとかなるか、という気持ちになりました。

言葉にならなくって放置してるネタが数十個あるのでchat GPTの手を借りたいと思います。


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます。読んだよの一言代わりにスキを押してくださると嬉しいです!(ログインしなくてもスキ押せるようになりました!)