スクリーンショット_2017-02-02_6.57.44

TOEIC の Part 3, 4 を地道にスコアアップさせるポイント4選。

*こちらの記事は100円で単品での購入ができますが、500円/月(以下のマガジン)をお支払いいただくと、その月の間は今までの記事をすべて読むことができますのでお得です。

週刊 TOEIC 990点パーフェクトスコアラー秘伝の書

-----

この note が入るマガジン「週刊TOEIC 990点パーフェクトスコアラー秘伝の書」は、Part 順でもなく、順番に何か関連性があるわけでもなく、雑多な感じで申し訳なく思っています。とはいえ、思いついた順番なので、大事なことだとご理解ください。

さて、今回は TOEIC の Part 3, 4 の話です。察しのいい方はタイトルから、これからぼくが言おうとしていることがわかるでしょう。

Part 3, 4 はリスニングセクションに含まれる問題です。Part 3 は39問、Part 4 は30問ですね。1つのまとまった会話・トークを聞いて、3つの設問に答えるというものです。ご存知の通り、設問と選択肢が問題冊子に印刷されています。

これが何を意味するかわかりますか?

Part 3, 4 はリーディング力も測っている問題である

となると、当然ながら、Part 3, 4 で正答率を高めるためには、リーディング力を高めることもしなくてはならないわけです。

ぼくがオススメしたいリーディング力アップの学習法は

徹底的な先読みのトレーニング

です。

Part 3, 4 では音声が流れてくる前に、設問(と選択肢)に目を通しておくことを「先読み」と呼んでいるわけですが、それがスムーズにできるように、徹底的にトレーニングをするのです。

ですが、先読みトレーニングはむやみやたらにやればいいというわけではありません。注意点を挙げながら、先読みトレーニングについてお話していきましょう。

ここから先は

1,570字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし内容に共感をしていただき、有益だと感じていただけたら、サポートをお願いできますと幸いです。情報を広める手段として使用させていただきます。