見出し画像

ミシェル・オバマ『マイ・ストーリー』観ました

朝、ブラタモリの姫路回を見ながら、ミューズリーとパン。ためこんだブラタモリもようやくあと1回分まで片付いた。タモさんは石や地質に詳しいけれどお城はそこまでじゃなくて、ゲスト先生にクイズを出されると自信なさげにすこし小さな声で答えるのがかわいらしい。

昼、パストラミサンドウィッチとコーヒー。買いに行くときにうっかりiPhoneを持って出るのを忘れてしまった。このあるいた分の歩数をカウントできない・・・

今日のNetflix
ミシェル・オバマの自伝本プロモーションツアー密着を中心にした『マイ・ストーリー』。大統領夫人となると世界中から注目を浴び、バッシングもされる。ちょっとふらっと外に出ることも叶わない。”自分の人生じゃなくなる”体験をした彼女が夫の任期終了からどうやって次の章に進んでいくか。
プリンストンからハーバードへ進んで弁護士になった彼女ですら、夫の仕事の都合で人生が変わっていく。そんなところに共感を覚える。
また、ドキュメンタリーでとりあげられる彼女の熱烈なファンはまだ若くて未来に希望もあるけれど、人種や階級の壁に大きな不安を抱える人たちだ。彼女たちに「世界が変わるのを待ってられない」と伝えるミシェルの強さが好ましかった。

ウォーキング。夕方は涼しくて、羽虫がおおい。

夜、いなりずし、シーチキンマヨ巻。切り干し大根とお揚げさんの煮物。
なにも考えずに食べ続けていたら食べ過ぎていた。おなかが痛くなって、3マス戻る。いいじゃない、シーチキンマヨ食べたって!

いただいたサポートで栄養分を摂ります!