見出し画像

健康オタクへの目覚め

前回からの続きストーリーとなります。
まだご覧になっていない方はぜひお読みくださいね。

✮第1話  田舎の大将
https://note.com/atsucoco55/n/n67fdd0b6502e

✮第2話 4歳児、異例の骨切り手術https://note.com/atsucoco55/n/n7d5a2b243397

✮第3話 痛み、入院、ギプス…〜アフター手術〜
https://note.com/atsucoco55/n/n27aa63caed32?sub_rt=share_pw

中学生に成長したAtsucoは
練習が1番楽で有名なソフトテニス部に入部。

毎日自由で楽しい日常を過ごしていた最中
その出来事は一夜にして起こった。

Atsucoは秋田県出身の父親似だねと言われて育ち
色白&ツルツル肌でそれまでずっと暮らしてきた。
(自分で言うか 笑)

ところが中2のある日を境に
それまでまったくなかった肌が
翌日の朝
真っ赤っ赤なニキビ顔に激変した

思春期真っ盛り
それはもうショックとしか言いようがなかった。

誰にも顔を見られたくなくて下を向いて歩くようになり
その後およそ1年の間は写真は一切撮らなかった

どうしても撮らなくてはいけない場面では
絶対に顔を隠していた。

まずは皮膚科へ直行して
よくわからない薬(たぶんビタミン剤!?)を
処方されていつも飲んでいた。

これを機に今まで使ったこともなかった
洗顔石鹸や化粧水や乳液を使うようになった。
(合う合わないでニキビがひどくなることも多々あった)

わけもわからず
早くよくなりたくて母の塗り薬を勝手に顔に塗ったりもした
(今思うとそれはステロイド剤w怖すぎる)


それまでのAtsucoはとにかく偏食
野菜なんて食べていた記憶がないほどだった。

幼い頃から炭酸飲料をガブ飲みし
チョコレートやポテチやスナック菓子を食べまくり
当然夜ご飯はお腹がいっぱいで食べられないことがしょっちゅう。

そこからAtsucoは健康オタクに目覚めたのだ!!

当時の情報源といえば、テレビや雑誌だっただろうか。

Atsucoはそういったものを見たり
読みあさったりして
ニキビに良くないものは一切食べないようにした

大好きなチョコレートもやめて
唯一食べれたおやつは
カルシウム400mg入りの「ザ・ウエハース」のみ。

晩御飯のおかずのフライの衣は剥がして食べ
油もの、ナッツ類は食べないなど
とにかく徹底していた。

夜はお肌のために21時には就寝
(流行りのドラマとダウンタウンの深夜番組は録画で見る 笑)

赤ちゃん用の低刺激の石鹸を使って洗顔し
お肌は常に清潔に保つ。

こんな日々を続けた結果なのか
1年後にはかなりニキビは改善していった。

Atsucoはこの体験によって
だいぶ偏った知識とともに(汗)
食と健康と美容の繋がりについて
初めて知るきっかけとなったのである。

10代で一度健康オタクに目覚めたものの
その後Atsucoは青春時代に突入し
自分の欲望や周囲に流されて
また元の不健康な生活に逆戻りしてしまうw
また何度となく痛い経験をすることも知らず…

次回は青春時代に様々な体験を経た後ついに結婚、出産。
一気に時が流れていき
ついに起こった大事件とは!?

次回につづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?