見出し画像

第96回箱根駅伝への道のり①

こんにちは あつ子。です。
今回はシリーズでの投稿にしていこうと思います。

1.はじめに

私、実は現地観戦したことがありません。
理由は2つ。

時間的余裕がない

学生なので週末も学校あったり、課題が終わりません。

金銭的余裕がない

学生なので毎月のお小遣いを貰っていますが、それでも現地観戦に必要な費用は、
往復の交通費、ホテル代、グッズ、お土産…

「グッズ我慢しろよ」と、思った方。確かに現地で買うグッズはなかなかなお値段しますよね。
でもグッズは試合終わって家に帰った時の哀愁を緩和してくれます。

ちなみに今部屋にあるグッズは家族がお土産で買ってきてくれました。

2.私の第96回箱根駅伝の始まり

そんな感じで現地観戦に思いこがれていました。
そんなある時、救世主が!

ある日私の誕生月に祖母の家に行くと、同じく家にいた叔母からこんなことを…

叔母 「あつ子。ちゃん、箱根駅伝行く?」

あつ子。「!!行く!!」

こんな感じで私の第96箱根駅伝行きが決定しました。その日から貯金を始めました。
誕生日が近かったので、祖母から貰った5000札を貯金箱ならぬ貯金封筒に突っ込みました。
この時から私の第96回箱根駅伝は始まりました。

3.貯金

貯金は最初に入れた5000円に加え、毎月1000円ずつ貯めていきました。

これらのお金、何に使うかと思います?

やはりグッズです。グッズを大量に買うべく貯金をしていました。

「そんなに大量に買わなくたって毎年あるんだからまた行けば良いでしょ」

こんなこと言う人はお金がある人だと思います。
でも私は学生であるがゆえ、叔母のフォローがなければ箱根に辿り着くことができません。箱根のための貯金以外に現金での貯金はしていますが、それら全部使って辿り着いても、ホテル代なんだりで全てもっていかれて帰って来れません。せっかく与えられた機会ですから、行って帰って来た後も箱根の思い出を振り返り、箱根の気分を忘れないでおきたい と思っていました。
そして、次箱根に行くときは自分で働いて貯めたお金で行きたいと思っていたので、2度目の箱根は随分先になると覚悟していました。それまで箱根駅伝を好きでいるためのグッズでもありました。

4.足りん!!

11月頃になると、既にそわそわしてきていました。箱根のことを考え続ける毎日です。(勉強しなさい!)誰にお土産買ってこようか、グッズ何買おうか、何て応援しようか。

ところがあることに気がつきました。その頃の貯金額は10000円ちょいオーバー。グッズだけだと足りるかもしれないけど、お土産を買うにはギリギリすぎます。(箱根駅伝ミュージアムに売っている物の値段から推測しました。)
「せっかくの箱根でお金の心配をしたくない!」
そう思って11月と12月で合わせて1万円近く貯金しました。
携帯代や美容院代も自分のお小遣いから払っていたので、美容院に行かず、携帯代は1月に払うからとお願いしてなんとか全部で2万円貯めました。

第96回箱根駅伝への道のり① 完

第96回箱根駅伝への道のり②に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?