見出し画像

社内のメンバーの力を借りて勉強体質の組織をつくる

noteを読み書きするようになって、いろいろな人の記事を読んでは、「そんな考え方もあるんだ!」「そうそうそれそれ!超共感!」とたくさんの気づきや学びを得る機会が増え、日々脳と心を揺さぶらせてもらっている。

僕は通勤中や仕事の合間にインプットをして、朝か夜に記事を書いている。どれも自分の目線で、必要と思うことや面白そうだということをインプットしているのだけれど、収集している情報に偏りがある気がしていて、少し違った角度のインプットも欲しくなってきている。

そこで、社内のチャットワークにグループチャットを作成して、デザインリテラシーの高いメンバー、UI/UXに造詣の深いメンバー、情報のキャッチアップが早いメンバー、単純に若いメンバーなど、職種やユニット関係なくバンバン招待して、そこでいろいろ質問したり情報を共有できる場所をつくることにした。今後、そのグループにnoteのRSSも自動配信する予定。

各メンバーの持っているノウハウやインプットしたことなどを共有してもらうことで、新たな気づきも得られるし、相互的にインプットとアウトプットを繰り返せるようなサイクルをつくれれば、各メンバーが成長できる勉強体質の組織になれる。

そうなったら僕にとっては良いことしかない。

「社内貢献したい!」とかそういった志はちょっぴりしかなくて、ただただ純粋に「おら強くなりてぇ!協力して!」という自分本位なスタンスでメンバーにはお願いしている。みんなで寄りあえば文殊の知恵をも超えるかも。

関わるメンバーが今回の取り組みをうまく利用してくれて、お互いに成長できたらいいな。

明日は社内に何をアウトプットしよう。

いただいたサポートは、有料noteを購入するのに使わせてもらおうと思っています。