見出し画像

2023.07

この前、いわゆる出前授業というやつで、都内某所の中学校に行ってきました。教員になってかれこれ5年…初めて中学生相手に授業をしました。
扱ったのは、お馴染み「水の東西」です。
校内を歩いたりもして、50分過ごしました。

中学生相手にできるかな…とか思ったんですが、意外とどうにかなりますね。楽しかったみたいで何よりです。

1時間だけって、こっちの方が難しいですよ。さわりだけやるのも難しく、でも細かすぎても時間が足りないし。
結局、ふわっとしたまま終わったかもな…と思いました。50分で作るって難しいです。また1つ、教えてもらった気がします。

帰りはめちゃくちゃ暑かったんですが、穏やかな気持ちで帰りましたよ…。悪くいえばHRそっちのけで出張に行ったので、申し訳ないな…とも思いつつ、月曜に会うのが楽しみになりました。

夏休みが近い。
これを書いている今日は、蝉の鳴き声も聞こえましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?