見出し画像

変わる気のない夫にどう向き合ったらいいのか?

家事育児にノータッチ、妻に優しい言葉をかけない、理屈で責めてくる、すぐ怒る、夫婦関係の話を切り出そうとすると怒り出す。

そんな困った夫にどう向き合ったらいいのでしょうか?

最近こんな話をお聞きすることが増えてきました。

あくまでもぼくの個人的な意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。

思いやりのない夫と暮らすことは普通に大変です。家事育児の苦労を理解しようともしないし、自分の大変さばかりアピールするし、情緒的な関わりの大切さをまるで理解していません。なんなら妻の心身へのDVをなんとも思っていない人もいる。

周りの人は、なんでそんな男と結婚したの?もう別れたら?というかもしれない。

でも、あなたはなんとかならないかなと悩んでいる。この人が変わる可能性がどこかにあるのではと。

順を追って話していくと、夫婦間の絆が深まればお互いに思いやりを持ち寄ることは可能となり、今悩んでいることのほとんどは解決します。

では、夫婦間の絆とはなにか?それはオキシトシンというホルモンをお互いに分泌し合うことにより、お互いへの愛情が増している状態のことです。

では、オキシトシンはどうすれば分泌されるのか?

それは、信頼感という基礎を築き、そこに親密感という家を建てることができたときに実現します。

では、信頼感はどうすれば築けるのか?

それは、夫が自分のことばかり考えずに、夫婦2人というユニット単位で自分のことを考えられるようになった時です。

仕事のストレス、自己実現の追求、自分勝手な欲望の発散、それらから解き放たれ、妻のことを、お互いのことをケアできるようになった時です。

では、どうすればそうなるのか?

実はそのための方法はいくつもあるんです。

夫婦がお互いの答えを見つけるためのツールである世帯経営ノート。

修復率7割を超えるカップルセラピーであるエモーショナル・フォーカスト・セラピー。

夫が他者の気持ちに理解できない発達障害者ならば全国にある自助会。

DVをやめられないならば加害者のための支援団体GADHA。

このように成功率の高い方法はいくつもあります。

でも、それでも夫に変わる気がなかったらどうすればいいのか?

俺は自分さえ良ければそれでいいんだ。お前ら(妻と子)よりも俺の方が可愛いんだ。

夫がそう言うならば、あなたの覚悟を見せる番です。

私はあなたとお互いに思い合える夫婦になりたいと思っている。そのための方法は存在する。だけど、あなたにその気がないならば、離婚する覚悟はできていると。

実際、夫と別れる決断をした女性の中には、経済力をつけ虎視眈々と離婚のタイミングを図っていた方もいらっしゃいます。

まずは、自分がどうありたいかをじっくり考えてください。その上で、やっぱり私は幸福な夫婦関係を築きたいと望むならば、覚悟を見せた方がいいでしょう。

「夫にその気があるなら、夫婦としての道を歩むためのトレーニングを一緒に受ける」

「だが、あなたにその気がまったくないのなら、自分勝手に生きたいあなたへの思いやりとして、私はあなたと別れる」

コンパッション・フォーカスト・セラピーと呼ばれるコンパッションを用いたカップルセラピーを専門とする、イギリスの臨床心理士ミカエラ・トーマスさんに以前こう尋ねたことがあります。

コンパッション(思いやりや慈悲と訳される)を用いても回復しない夫婦の特徴はなんですか?

彼女はこう答えました。

どうしても夫婦がお互いにコンパッション(思いやり)を持ち得ない時だと。時に、別れることが相手らしく生きられるためのコンパッションになると。

ぼくもそう思っています。自分勝手な人生への願望を捨てられず、様々なアプローチを通しても、まったく変わる気がないのなら、自分勝手な人生を生きたいパートナーへの思いやりとして、別れることも一つの選択肢だと。

そして、それはなによりも、他ならぬあなた自身が幸福を感じながら生きるための、あなたからあなたへの思いやりなのだと思うのです。

道に迷い、絶望に打ちひしがれそうになるあなたが、他ならないあなた自身が、幸福を感じられる人生を選ばれることを、心から祈っています。

個別オンライン相談も受けています。下のmoshというプラットフォームから申し込みください。今なら半額クーポンもあります。

半額クーポンコード: y5nt8udtp28

この記事がいいなと思っていただけたら、スキやフォロー、SNSでのシェアをしていただけると嬉しいです。

◇

ー今朝のVoicy

(Voicyオリジナル放送は平日火曜〜金曜6:15AM)

ポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ」の深掘りニュースレターも配信しています。よろしければこちらもどうぞ。夫婦関係への向き合い方を深く知りたい方向けです。

ー夫婦関係学ニュースレター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?