見出し画像

ルーティンを決めてみよう

有名なスポーツ選手が試合前にポーズやパフォーマンスを行うのをたまに見かけますよね。よく言われていることは、主に邪念を排除して集中力を高めているといわれています。ちなみにスポーツ選手だけではなく、経営者にも行われています。

元メジャーリーガー イチロー選手

画像1

元ラグビー日本代表 五郎丸選手

画像2

APPLE社 CEOティム・クック氏:早起き
マイクロソフト社 顧問ビル・ゲイツ氏:読書
Facebook社 CEOマーク・ザッカーバーグ氏:子供に子守唄を聞かせる

といったように成功者はルーティンがあります。

しかし、これはスポーツ選手や経営者に限らず、一般人にもあります。日常内でのルーティンですね。

ルーティンの効果

✅スイッチを切り替えられる
✅気分を変えられる
✅集中力を高められる
✅日常の違いに気づく

ルーティンを習慣化することで日常生活での時間を効率良く使うことができます。そうすることで急用が入ってもすぐに対応し、スケジュールなどをコントロールすることができるのです。

仕事に限っては繰り返しの作業を体に覚えこませることでミスを減らすことができ、より高いリスクを抑えることができます。また問題点改善点に気づくことができるでしょう。

業務の内容のスピードも上がるので仕事が捗るので定時に帰ることもできます。

ルーティンはスポーツ選手に利用されることで注目されるようになりました。しかし注目されるまえから我々の日常にはありました。
これは決してスポーツや経営者だけに利用されるものではありません。日常や仕事に取り入れることで、生活を充実させることができます。

自分の日常をルーティン化させましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?