見出し画像

2024年抱負|今年はタフな人になりたい!

 あけましておめでとうございます!
 ヘッダーには2023年の結果を記した人生ビンゴと、今年の人生ビンゴを並べてみました。

 昨年から人生ビンゴのテンプレートをお借りして、25個の目標でビンゴを作る、というのをやっています。
 本当は一昨年も作成したのですが、作りっぱなし&抽象的で達成したかの判定が難しいものが多かったので、昨年は作り方も記事のものを参考にさせていただいて、あとは月次で振り返りもやっていました~。
2023年振り返りのnoteも投稿したのですが、ビンゴは2列、全体的に7割ほど達成と良い取り組みになりました。
 今年もやっていこうと思います!

人生ビンゴ・2024年版

 さて、今年はこの25個で行きます!

そう、1994年生まれなので30歳になる年です!

今年のテーマは「タフになる」

 2023年は休職したりパートナーとの話し合いがめちゃくちゃ多かったり()具体的なキャリアの目標が見つけられたりと、自分に向き合うことになった年でした。
 年始のnoteタイトルは「自分が得意なことを真面目に頑張って何かを見出す1年にしたい!」でしたが、真面目に頑張れたかはともかくとして進みたい道筋が見えてきた1年にできたように思います。

 そんな2023年を経て、2024年はタフな人になりたい! というのがテーマです。
 休職して、自分は何もしないでも健康でいられるわけじゃないな、努力しないと健康でいられない人間なんだろうなと思ったり、あとは体調に引っ張られてメンタル面も余裕がなくなったりと、自分の弱さ?まで言わなくてもいいのかもしれないけど、別に頑丈でないことに向き合わされたというのがひとつ。
 それから、勉強したいことや楽しみたい趣味はいっぱいあるんですけどなかなか平日夜とか朝を活用できていないというのもひとつ。

 平日夜とか土曜日の午前中でも活動的な人っているじゃないですか。そういう人にとても憧れる……。というか、そういう人になれたらできることがめっちゃ増えるな~と思っています。
 器用貧乏で興味の幅も広くて、本当にやりたいことは尽きないんですけど、やれなかったことも尽きないんですよね。
 でも現状割と体力ないし、パッと動くのとか苦手だし(夜ご飯のあとお風呂にすぐ入れないがち)、自分の体調・体力に関して結構ビビりで、まあ慎重なのはいいことだと思うんですけど、動けなかったことに自己嫌悪おぼえてさらに動けなくなる、みたいなことも起きる……。
 なので、基礎体力的な部分を上げることと、ここまで頑張っても意外と大丈夫、というラインを把握することが今年目指したいことです。
 つまり、タフな人になりたい!

25個の抱負ざっくり内訳

 人生ビンゴの内容的には勉強とか語学関連が多くなりました。
 歌詞翻訳とかは趣味に近いし、そもそも語学自体が趣味なのでこうなる……。
 あとは再来年度から翻訳の勉強を始めたいと思っているので、洋書を読むとかTOEIC・英検1級の勉強だとかはその前準備といったところです。
 未来の目標のことインターネットに公開していくの緊張がありますね……でも実現したいことは声に出して言ってゆきたい!

 心理学系の勉強とかはメンタル面で不安定になったり余裕がなくなったり話し合いの中で上手く伝えられなかったりすることが結構あったので、感情というものを今より客観的に、仕組みとして捉えることができるようになりたいなというところから来ています。
 まあ勉強することで必ずしも感情をコントロールできるかというとそんなことできないと思うんですけど、むしろそのコントロールできなさについて学びたい。

 好きな服を惜しまず着る、というのは2023年振り返りnoteでも書いたんですけど、去年クローゼットの整理を目標に入れて頑張った結果、大切にしたくてあまり着ていないうちに経年劣化しているものが結構出てきたので、ちゃんと好きな服は着倒して劣化させよう(?)みたいな気持ちで追加しました。
 あと年末の大掃除で片付け・整理が大変だったのと、それでもクローゼット整理は3月に一度やっておいてよかったと思ったので、大掃除はGWとかにも1回やろうと……。

 「お金の勉強をする」「現金系の家計簿記録習慣」「医療費控除・ふるさと納税申請する」あたり、お金周りのことも入れてますね。これから3年くらいで生活が変わっていくかなと思っているので、ちゃんと学ぶ機会を持ったり現状を把握したりしたいという気持ち。よく分からないけどそういうものがある、というステータスから、やったことがある、というステータスに変えていきたいなと思っております。

 アート目的の旅をする、は母に「20代のうちにやっておくといいことって何かあるかな?」と聞いてみたら、世界を広げるようなことは若いうちにやっておくに越したことはないんじゃないかな~、と、行きたい国とか場所に行くとか、言葉を勉強するとか、やってみたいことにチャレンジするとか、と考えながら話してくれた中に「行きたい展覧会とか美術館があれば遠くても行ってみるとか――」があって、それいいな! と思ったので入れました。一応都内に暮らしているので、都内の展覧会はチェックしていても首都圏の外ってチェックしていないので、東京や首都圏に限らず行きたいところを見つけたいです。
 他にも旅行系は本当に今年中に行かなきゃいけない界タビ(星野リゾートの20代平日限定プラン)、去年から持ち越しの寝台特急を入れています。

 人生ビンゴの記事にならっているので中央から1つ斜めに進んだ4つを本命の目標として記入していて、そのうちの1つである「いい身体になる」はタフになる、の成果として得たいものです。
 かつ、体力づくりとか心身の調子改善のために運動したいっていうのもあるんですけど、シンプルに少し痩せたい、体重はあまり減らなくてもいいけど筋肉量を増やして引き締まった身体になりたい、と思っているので入れました。
 数年前の相当痩せていて食がかなり細かった時期から食欲がだいぶ戻っていてですね、外食とか残さずに済むようになってきたのでいいことなんですけど、比例して体重が増え始めたし自分だけ分かるレベルですが脂肪が……つき始めたので……、そりゃ食べる量が増えたら消費量も増やさないとな~と思ったので、運動していい身体を手に入れたいです!
 あと2023年は数ヶ月に1回レベルでコンスタントに運動する機会があったんですけど、小学生から高校生までずっとクラブや運動部に入っていた身としてはやっぱり体動かすのはそれ自体がめちゃくちゃ楽しくて、運動の機会は増やしたい!

 あと去年入れてよかったと思った「行ったことないアーティストのライブに行く」「送ったことがない方にファンレターを送る」「書き物の賞・お題に2回エントリー」は今年も入れました。
 このあたりは人生ビンゴに入れているおかげで今月これやろうかな、と忘れずにいられるのでいい目標でした。
 感想note4回書く、とかも達成できた目標だったんですが、だいぶ習慣づいたので今年は外してみます。

1月の目標

 そんなところで1月の目標です。

 去年に引き続き目標シートで月次の目標・振り返りを進めたいと思います。
手書きで字を書く機会が最早貴重なので、たまにこうして何したいか、どうだったか考えながら手書きで出力していくというのもいいことだな~と思って気に入ったし、25個分のビンゴって月に2個以上進める必要があるので、今月は何を頑張ろうとか、今月はこれクリアできたとか、進捗が生まれて、それを記録していくことの喜びがありました。
 あとは課題図書・課題映画の設定も大きかったなあ。
 ちなみに目標シートはiPadのホーム画面に設定してます。

 今年はビンゴとは別に毎月の目標を下の枠外に書きました。
 振り返りのときに結果がどうだったか丸つけたりバツつけたりしようと思います。

ビンゴに黄色の丸をつけているのは着手したい項目です

 さて、1月はまず年末年始休みでやりたかったことが全然まだ残っている状態で(休職もあって有休残数に余裕がないので12月29日~1月3日の最小限のお休みでした、あっという間だった……)、かつ成人の日の3連休も横浜の実家で過ごそうと思っているので(横浜側での用事が2つ入ったので他の横浜の友だちとの予定を2つ足した)、焦らずに1月全体でそれらを片付けていきたいなと思っています。がんばる!

 あとは年始早々に大きな地震があり、さすがに防災を省みる機会になったので防災セットの見直しもしようと思います。一応リュックはあるんですけど~、しばらく前に完全ではないまま放置してしまっている……。

 年末年始は大抵有休追加してたので、こんなに最小限の休みを取ったのは社会人6年目で初めてかも~。
 もう明日から働き始めるのが信じられない気持ちですが、まあ明日明後日はね、リハビリだと思って、ゆるゆる仕事初めしていこうと思います。

 ではでは、ここまで読んでくださってあなたに感謝です。
 みなさま今年も健康で楽しい1年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?