見出し画像

なぜ英語を学ぶのか?それは〇〇のため。

皆さん、こんにちは。Atsuです!

本日は、なぜ私が外語大に入学してまでも英語を学んでいる”3つの理由”について紹介していきたいと思います。

[理由①:多様な価値観に触れることができるため]

これは多くの英語学習者が共感してくださる理由の1つなのではないでしょうか。近年、グルーバル化の影響で人々の移動が自由になり、私たちが暮らす日本の日常生活の中で外国人の方を見かける機会が多くなっています。例えば、コンビニエンスストアの店員さんであったり、電車の中、そして企業の中など様々な場面などが想像できます。このような場面で、もし皆さんが英語やその他の言語が話すことができたら、人との会話や交流の幅がグッと広がります!もちろん、育った国や地域の文化のため、価値観や考え方が異なるのは当然のことです。そのため、相手の全ての価値観を受け入れる必要はないのです!普遍的でない多様な価値観に触れることで、皆さんの人生が今よりの充実したものになると信じています。

[理由②:将来のキャリアや自ら行動の選択肢が増えるため]

英語を学ぶことで将来的に自分が思い描くキャリアプランや行動(アクション)のフィールドが日本国内のみならず世界を舞台に活躍することができます。近年では、経済成長が著しい ASEAN諸国や東南アジアに進出している日本企業も増加傾向にあります。巷では、日本の社会保障や終身雇用制度の廃止など様々な情報が飛び交っています。自分の人生は自分で設計していかなければいけません。皆さんも自分の可能性を信じて、日本国内に止まらず、1度は世界に目を向けてみてもいいかもしれません!きっと、今まで当たり前であったことが、そうでないと気づくのではないでしょうか。

上記に紹介した理由も大切なのですが、最後が皆さんに1番紹介したい理由になります。

[理由③:決断力を高めるため]

ここで、皆さんに1つ質問があります!

『何か決断をする際に決め手となるものはなんですか?』

この質問を答えを考えながら、続きを読んでみてください。

私が考える決め手は、、

「情報量」です!!

私たち人間は、何かを決断をする際に今持っている『情報量』を比較し、どちらの選択肢の方が自分にとってが良い選択なのかを決断していると思います。しかし、決め手となる情報がないと、中々検断に至ることができません。ここで、私が現在アルバイトをしているスポーツクラブの経験に関連して”健康”についてのエピソードを紹介したいと思います。

皆さんはダイエット経験やダイエットしようと思ったことはありますか?インターネットで”おすすめダイエット方法”などで検索すると、かなりの件数がヒットします。

数多のダイエット方法がある中で、私は”低糖質ダイエット”に挑戦してみようと思いました(笑)ここで低糖質ダイエットとは何か簡潔に説明します!

低糖質ダイエットとは、摂取する糖質を制限し、インスリンの働きを抑制し脂肪がつきにくい体質にすること。

当時、色々と日本語と英語で情報を集めていたのですが、ある海外の論文を見つけました。その論文は、”糖質制限は人々の寿命を縮める”という内容でした。適度な糖質制限は身体に支障をきたさないのですが、過度な制限はNGなようです(笑)私は読んだにもかかわらず、興味本位でこのダイエット方法に挑戦したのですが、3ヶ月ほどで諦めてしましました!このように海外の論文や記事を読むことができれば、日本語では得ることができない情報も手に入れることができます。

以上が私が英語を学んでいる”3つの理由”です!

ぜひ、皆さんも今置かれている状況や立場、学んでいることに対し、今一度自問自答してみてください。そうすればきっと、”なぜ”という本質が見えてくるかもしれません。本日も最後までお付き合いして頂き、本当にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?