見出し画像

⒉23 ギラヴァンツ北九州対アビスパ福岡 個人的感想。

まず、試合結果ですが、0-1でアビスパ福岡が勝利しました。
アビスパサポーターの皆様、おめでとうございます。
ギラヴァンツサポーターとしては悔しいという気持ちが強いので、ベススタできっちりお返しできるよう頑張りますね笑

さあ、試合を振り返っていきましょう。

まず、ボール支配率ですが、60%対40%でギラヴァンツが多くボールを支配していたという結果になりました。が、ギラヴァンツサポーターにとっては「え?そんなにウチボール持つ時間長かったっけ?」と思う方がとても多いと思います。それもそのはず、ギラヴァンツはゆっくり下から徐々にパスを繋ぎ前線に運ぶスタイルですが、アビスパはワンタッチなど、パススピードが速いパス回しをしていたので、ボールの保持と言うよりは、効果的にパスを回す形を多く作っていたという印象ですね。

次にシュートです。
前述の通り、アビスパは効果的に前線にボールを運べているため、シュートまですんなり入れていたと思います。一方ギラヴァンツはJ3で多く仕掛けていた縦への動きがアビスパのサイドバックの素早い対応でなかなか仕掛けれず、シュートを打っても枠に飛ばない形がとても多くありました。こういったところからも、アビスパの方が優位に試合を進めていた印象が強くなるポイントになるとおもいます。

続きまして、守備です。
こちらはデータがないのであくまで僕の印象です。
ギラヴァンツはフアンマ対策で生駒、守備の統率目的で川上を起用しましたが、アビスパの速いサッカーに着いていくのが精一杯で前線に確実にボールを渡すのは余裕がなかった印象です。で、サイドバックの二人ですが、ちょっと中央に寄りすぎてた感じですね。石津やサロモンソンがガァーっと上がってくるとスピードについていけてない感じでした。まあ、ここは修正すればすぐに改善できるポイントなので、今後に期待しましょう。中盤はパスカット率も悪くなく、まあまあと言った所ですね。欲を言えば、奪った後の速攻の判断をもうちょっと早くして欲しかったです。フォワードが前でかなりボール欲しがってましたから。
1本スルーパスが通っていれば、結果が違っていたかもしれませんね。

アビスパの方は、全体的に安定感がある感じで、約束事のようにボールを取りに行っている感じがしました。無駄な動きをあまりせずに、確実に次に繋げるといったところがとてもできていたと思います。
気になるポイントは、無駄なファールが多いのと、ダービーでテンションがあがったのか、いらないイエローを貰い過ぎた感じですね。まあ、長谷部監督なら、すぐ改善してくれそうなので次節楽しみにしていましょう。

最後に総括です。
どちらのチームも審判に恵まれなかった所があります。まあ、日本の審判のレベルなんて底が知れてますからね笑笑。これはほんとにガチャみたいなもんですね。

ギラヴァンツの方は、課題が多く見付かった試合でしたし、久々のJ2でどれくらいできるか試すのにはいい機会だったと思います。夏場までに守備が安定して、1試合平均2得点ほど取れるチームになればいいなーという感じです。
収穫は永井選手の安定感ある振る舞いとルーキー佐藤亮選手の動きですね。
この2人は今後の試合のキーマンになりそうです。期待しましょう!

アビスパの方は、ある程度やりたいことが出来たと思うので、あとは外国人選手の使い方、ファールを減らす、といった所を直していけば上位をキープ出来ると思います。個人的に遠野選手は凄いと思いました。大切に育ててくださいね笑笑。

最後に一言。ベススタでしっかり借りを返す!
以上!

最後まで見ていただき、ありがとうございました。
また次もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?