見出し画像

DesingThinkingでメタバース:理想の学び空間を探る話 #06

本日も「メタアカ仮想空間JUKU」オープン準備の様子についての投稿です。

仮想空間区間JUKUでは、どんな機能が必要そうか?
空間に来てもらった方々にお聞きしては、付け加えてます。

通称「ペンタブ」という(電子)手書きの強力な武器が、
Windowsでも使えものが、安く手に入ることを昨日知り、
アマゾンのタイムセールで3千円のを即日注文し、昨日に届きました!

本日は、それを、使えば、前から懸案だった、
1)大小中人数を想定した講座(授業)空間でのプレゼン中
2)2人とか3-5人程度の少人数を想定したトーク空間での会話(対話)中

リアルの世界で、ホワイトボードで書いて説明したり
プレゼン資料に、手書きでマークしたり書き込んだりが
簡単にできることがわかりました。

実験的に使ってみた時の写真です。

「MA Super Flex Learning Space」を検索お願いします!!!

Spacial.io(通称スぺ―シャル)に無料登録ログインして
「MA Super Flex Learning Space」で空間検索してもらえば
まだまだ目指している言葉だけですが
自主学習ポータル(待ち合わせ)空間に入れます。

パソコンならば、

https://www.spatial.io/.../MA-Super-Flex-Learning-Space...

を、クリックしてもらうと

「入口から、矢印に従って直進、つきあたり、右折してもらったところが(ハチ公前ぐらいに有名になってほしい)待ち合わせ場所」
<MA Super Flex Learning Space>

に到達できます。
「仮想空間JUKU」で検索してもらったら、
この空間しか出てこないので、そっちが簡単かもです・・・

いつでも、ご都合の良い時に訪問して頂だき
赤の❤(ハートマーク)をクリックしてもらえればと思いますが

名前タグついてません・・・

スマホの方が入りやすいという方が多いようですが、
下記のアプリをダウンロードしてもらって、


ログインして
名前検索で、「MA Super Flex Learning Space」
で空間を探してもらえればと思います。

スマホで何回か 
「MA Super Flex Learning Space」空間に入ってもらうと
「よく使われるサイト」に

よく使われるサイトに表示されるアイコン

というアイコンが現れて、それをクリックすると

が現れるので、右上の青の「開く」ボタンをクリックすると
MA仮想空間JUKU(MA Super Flex Learning Space)に、
すんなり入れるようになります。

スマホで入口から入っていく様子です:








バルーンでいくつかの部屋(大・中・小)に飛べるようにしたので
場合によっては、そこに飛んでお話聞かせて頂だくことも可能です。

椅子をその場で作って、そこに座ってもらって、
椅子を動かすと空間内を見渡せたりするので
そういう実験的なことを希望される場合は
一緒にやって楽しんでみたいと思います。

ちなみに、投稿済みですが、
大中小人数への講座(授業)
一人や仲間(複数人)との授業や対話
の空間は、簡単に作れるので、これ既に投稿してますが
以下のような感じです。バルーンをクリックすると
ポータル(待ち合わせ場所)空間に戻れます・・・
結構面白いので体験下さい・・・

大(中小)人数への講座(授業)中に・・・
大(中小)人数への講座(授業)中に・・・
対話(授業)中に・・・
対話中に・・・
待ち合わせ場所でもできます

マナリンク「インタビュー記事」コメント 『早速公開;非常に素敵なインタビューになった』 https://for-teachers.manalink.jp/interview/c7x78zt-sl9 ⇒最短最安での仮想ミュニティー空間プロト製作代行 有料but安価でご提供できます!