見出し画像

”身近な他人“が集まる新感覚オンラインコミュニティ「Polocafé(ポロカフェ)」

もし忙しい毎日の中でもムリなく
作業時間をがっつり確保して
心置きなく収益アップを目指せたら?

ゴールに向かって一緒にがんばれる仲間を
いつでも身近に感じられるようになったら?

きっと
モチベーション維持に苦労することなく、
今より楽しく作業できると思いませんか?


新感覚オンラインコミュニティ
Polocafé(ポロカフェ)は
オンライン上で共同作業できる空間です


オンラインコミュニティ「ポロカフェ」には
毎日“誰か”と一緒に集中して作業できる環境がそろっています。

参加すれば今の1.2〜1.5倍の作業量を確保して効率的に作業できるようになり、着実にブログやライターの収益アップを目指すことができます。

ポロカフェで手に入る7つの未来

■活動歴の近いブロガー・ライターといつでも交流できるので、安心感を持って毎日過ごせるようになる

■本業や家事育児で忙しい中でも作業時間を取るコツがわかり、ストレスなく副業で収益を出し続けられる

■まるでカフェに来たように、程よい距離感で周りが同じように頑張っている姿を見られるので、自然とモチベーションが高まる

■ブログやライターに飽きて成果が出ないまま中途半端に辞めてしまうことを避けられるので、効率よく着実にスキルアップしていける

■「本当にこれでいいのかな?」と思うような記事を公開すればメンバーから的確なコメントをもらえて、ライティングに自信が持てる

■コミュニティにありがちな「周りに置いて行かれる…」「輪に入れない…」といった不安とは無縁。マイペースで好きに作業できる

■価値観の合うメンバーがそろっているので、自分のスタイルを変えずに居心地のいい空間で収益アップを目指せる


Discordというアプリを使って、いつでも気軽にメンバーとチャットできます。

みんなでワイワイ盛り上がるスタイルというよりは、「適度な距離感の仲間」がほしい方にピッタリです。

┏━━━━━━━━━━┓
ポロカフェでできること
┗━━━━━━━━━━┛

「ガッツリ作業派」も「ほっこり交流派」も
\ 使い方はあなた次第 /


◆わからないことは気軽に質問OK◎

2つの質問ルームをご用意!

・記事の作成手順
・収益アップのコツ
・有料/無料ツールの使い方
・インボイスや確定申告について
・クラウドソーシングの使い方
・単価アップ交渉の文例
・案件獲得のコツ
・SNS活用術

など、内容は何でもOK。

メンバーたちのリアルな活動状況を知れたり、他では聞きづらい疑問を気軽に解決できます。

「置いて行かれている」「自分の働き方はこれでいいのかな…」といった不安を感じることなく、安心して前に進んでいけます。

ライター業の質問や……
ブログの質問……
注意喚起や情報共有も


◆24時間「フリー作業会」を実施!(ミュート参加可)

Discord内のボイスチャンネルという機能を使い、24時間いつでも自由に作業できる「デスク席」をご用意しています。

(Twitterのスペースに似た機能です)

カフェBGMが流れており、ゆったりとした空間で自由に作業できます。

他の人が作業している様子が一目でわかるので「自分だけじゃない」「○○さんも頑張ってる」と自然なモチベーションにつながります。

※以下は作業部屋(デスク席)内、実際のチャット交流の様子です。

朝活勢も頑張ってます
日中はママさん多め♪
夜も集中して作業!


◆ほかの人の毎日の作業内容を見てモチベアップ!

作業報告用の部屋を用意しています

ブロガー、ライターが半々程度在籍しています。

作業内容や作業時間、報告などが毎日書き込まれていくので、「自分も頑張ろう」とやる気になれるのはもちろん、

「そんな仕事があるのか!」「その施策、試してみよう!」などの新しい発見も多数あります。


◆記事公開でライティングに自信を持てる!

「Twitter上で不特定多数の目には触れたくないけど、誰かに記事を見てもらいたい……」
「ガッツリ添削とまではいかなくても、ちょっとしたアドバイスがほしい……」

ライティングをしていると、自信がなくなってしまうことや第三者に見てほしいと思うタイミングがありますよね。

「ギャラリー」のお部屋では誰でも自由に記事を公開できるので、
・アドバイスちょうだい!
・コメントちょうだい!
・とりあえず見て~!

など、好きなスタイルでメンバーの協力を仰ぐことができます。

がっつり有益なアドバイスを得られることもあるので、ぜひ活用してくださいね。

ブロガー視点でのアドバイスや……
ライター視点でのアドバイスも。


◆疲れたときにはチャットで雑談や、おしゃべりも◎

「ゴリゴリ作業する人しか入っちゃダメなの?」

いいえ、ポロカフェの一番の特徴は「使い方が自由」なところです。

作業部屋とは別に、おしゃべり専用のボイスチャンネル「ソファ室」や雑談専用部屋「ラウンジ」もご用意しています。

チャットで雑談OK

疲れたときや誰かと話したいとき、スペースよりもクローズドな場を使いたいときなど、好きなタイミングで自由に利用できます。

特に大人との関わりが少ない在宅ママさんにとっては、社会との繋がりを感じてホッと一息つけるような場所になっています。

・みんなの頑張りに刺激を受けたい!
・他愛ない雑談でゆるりと癒されたい!
・ほかの人の添削を見て勉強したい!

そんなメンバーも多く在籍しているので、興味があればぜひ覗いてみてくださいね♪

参加の流れはコチラ>>


◆その他、不定期でイベントを開催しています!

・10月にはメンバーからいただいた質問をみんなで解決・回答していく「座談会」
・11月にはポロカフェの今後の運営方針をみんなで決める「戦略相談会」

を開催しました。

参加はもちろん自由で、チャット参加・音声参加どちらでも可能です。

今後は、

・勉強会(ブログ業、ライター業、ライティング関連)
・プチ公開添削会(有志の方の記事を30分ほど、公開でプチ添削)
・ポモドーロ作業会(時間管理テクニック・ポモドーロを使った作業会)

などを予定しています。メンバーの要望を最大限取り入れて運営していきます。

残念ながら向き・不向きがあります……

私たち管理人の考えとして、人数が増えれば増えるほどいいとは思いません。

「使うべき人が」「使うべきときに」使ってくれるからこそ、コミュニティが真に有益な場所になるからです。

そのため、参加するのがおすすめな人と、正直おすすめできない人がいます。

こんな人におすすめ
・本業をしながらなんとか時間を捻出してブログ・ライターをがんばっている人
・ブログ・ライターを本業にしていて今よりもっと効率的に収益アップを狙いたい人
・家事育児でバタバタで、なかなか自分の時間を作れていないパパママ
・頑張っている「誰か」を見ることで、モチベを高めたい人
・周りのみんながどんな風に時間を使っているのか気になる人
・近すぎず遠すぎない仲間がほしい人
・疲れた時に、ふと気分転換できる居心地のいい場所がほしい人

こんな人には向きません
・大勢でわいわい仲良く盛り上がりたい人
・指示がないと動けない受け身な人
・稼ぎ方を手取り足取り教えてほしい人

ポロカフェにはどれくらいの価値がある?

作業時間の確保やモチベーション維持のために、他のコミュニティに所属したりスタバなどのリアルカフェを利用していたりする方は多いでしょう。

コーヒー1杯500円前後。
大手チェーンでも安くて350円くらいです。

(こだわりのあるコーヒーショップなら1杯1,000円程度でもおかしくありませんよね)

もし週に3回カフェを使っているとしたら
週1,000~1,500円。

1ヶ月で4,000~6,000円を
「場所代」に使っている計算になります。

ある主婦の方はポロカフェ参加前、作業のために月3〜4回くらいカフェに通っていたのが、ポロカフェを使うようになってから一度も作業のためにカフェに行くことがなくなったそう。

作業のために使う場所代がすべて浮くと考えたら、参加費は3,000円でも高くないのかもしれません。

しかし私たち管理人がポロカフェを開設したキッカケは、

自分たちと同じように作業効率や時間管理に悩む人と、いっしょに切磋琢磨できる空間を作るため

でした。

利益のためにやっているわけではないので、
最低限の運営管理費以外いりません。

本物のカフェには
コーヒーの原価だけではなく、
・人件費
・家賃
・水道光熱費
などがかかっているでしょうが、

ポロカフェに必要なのは私たち管理人2人の
たった少しの労働だけです。

とはいえ、完全無料とすると今度は、

・「とりあえず入っとこ!」と
 本気度の低い人も参加してしまう

・「もらえるものはもらっとこう」と
 いわゆるテイカーの人が集まって
 少しずつ質が悪くなっていく

・そして気づいたら誰もいなくなる…

ということが起こりやすくなります。

少しのハードルがあった方が
結果として良いメンバーだけを
集めることができるのです。

そのため、悩んだ結果
参加費は月額500円
とさせていただきました。

noteのメンバーシップ手数料が20%ほどかかりますが、それはすべて私たち管理人が負担しますので、参加に必要なのはピッタリ500円(税込)のみ。

1日当たり16円です。


コーヒーたった1杯分の金額で、
1ヶ月間自由にコワーキングスペースを使える。

しかも同じ志を持った仲間と、
モチベーションを維持しながら
収益アップを目指していける━━

もし私たちの活動方針や理念を理解していただけて、そしてポロカフェの価値と参加費にご納得いただけるなら、

ぜひ新しいメンバーになって
一緒に活動してみませんか?

━━━ポロカフェ参加の流れ━━━

①以下のリンクをタップ
>ポロカフェ参加はこちら<
 ↓
②エスプレッソプラン「参加手続きへ」のボタンをタップ
 ↓
③「参加するのボタンをタップ

メンバーシップに参加後、note上で閲覧できる「掲示板」があります。

掲示板の中に「Discord招待リンク」を貼っていますので、そのリンクをタップしてDiscord参加(ポロカフェ入店)完了です。

全員が快適に過ごせるよう、最低限ではありますが規約を設けておりますので、下記リンクもご確認いただけますと幸いです。

<会員規約はこちら>
https://drive.google.com/file/d/1EA_Gnt4tRVo9ZQuwpGjgYj_dShVL-O3S/view

※もし参加方法などわからなければ管理人のDMまでお気軽にお問い合わせください。
https://twitter.com/atschool_chiyo/

ただし、1つだけご注意ください。

繰り返しますが、ポロカフェの方針として「人数が増えれば増えるほどいい」とは考えていません。

大所帯じゃないからこそ生まれる一体感や
誰かに質問しやすい環境が作れると思っています。

そのため、参加可能人数を【30名まで】と制限させていただいています。

※今後は、枠が埋まってしまったら、現メンバーが退会しない限り追加募集は行いません!※

もし興味がある方は、あと5名ほどとなっていますので今すぐ下記リンクから参加枠を確認してみてくださいね!

>今すぐ参加枠を確認する<

メンバーのご感想

・気軽に、気分で、そして誰かがいる安心感がポロカフェでしか味わえない感覚で本当に感謝です🙇‍♀️

ゆうきさん

・ギャラリーに載せて(記事の)感想もらえるのがいいなあと思ってました。添削まではいかずとも読んで指摘してもらえるのはいいかなあと。わたし的には推しポイントです✨

めぐりさん

・すきま時間をうまく使えるようになり、入る前よりも作業時間20~30%アップしました。やれるときにやろうと思えるし、モチベーションが上がりました。「俺、やってるぜ!」って感じもあります。

こつめさん

ポロカフェ入ってめちゃくちゃ作業に集中できるようになりました!
素敵な場所を作ってくれて管理人のお二人ありがとうございます🙇‍♀️

おーさんさん

夜にサボらなくなりました🤣

いつきさん

気分転換(頑張ってる他者を感じる的な)でカフェに行って作業することが多いから、そのカフェ代が浮くのがめっちゃありがたくて…。ジュークボックスもあるし気分はカフェ作業♪

こつももさん

毎日作業報告したり、雑談部屋で皆さんと絡んだり、記事添削やブログ情報のやり取り見て勉強したり、そういう皆さまとの関わりで繋がりを感じさせて頂いてます。

ぽむさん

よくある質問

Q.知り合いがいなくても浮きませんか?
A.仲間を作るための場所なので、問題ありません。
25名ほどが在籍していますが(11/30時点)
全員が全員もともと知っている関係性ではありませんでしたので、今知り合いがいなくても安心してください。

※交流用のオフ会等イベントなどは行っていませんので自由に交流や作業を進めていく中で、自然と仲が深まっていくのが理想的ですね!

Q.参加すれば稼げるようになりますか?
A.ポロカフェはあくまでも空間・場の提供を行うコミュニティであり、稼ぎ方や裏ワザ、アフィリエイト案件紹介などは行いません(個々人で情報共有していただくのはOKです)。
堅実に作業時間を確保し、スキルアップして収益を上げていきたい人のための場所です。

Q.いつでも退会できますか?
A.できます。
noteのメンバーシップ機能を使いますので、ボタン1つで退会が可能です。
退会後は勝手に決済されることはありませんのでご安心ください。

※退会処理をされた場合、その翌月中に管理人がメンバー人数などを照合し、Discordからも退会処理をさせていただきます。
(note退会後にご報告いただけるとよりスムーズです!)

最後に

私たち管理人はこれまで、100名を超える別のコミュニティ運営も行ってきました。

いろんな価値観の大人が一堂に会するというのは、なかなかまとまりづらいところがあったり、全く参加しない人がいたり難しいことも多いです。

しかしながら当ポロカフェは少数精鋭なこともあってか、非常に価値観の似た大人たちが集まる、とても風通しのいい場所だと自負しています。

1人でもできる作業だからこそ、
仲間がいたら超心強い。

ブログ運営やライター業を数か月以上続けてきた方にとっては、この意味がわかっていただけるのではないかと思います。

フラっと立ち寄ったら必ず誰かがいるカフェを自宅で味わえたら……

怠けそうになった時、
“他人”の存在がちょっぴりありがたい。

そんな場所を目指して運営しています。

1ヶ月だけのお試し入会でも構いません。
よければ、お気軽にご参加くださいね☕️

>今すぐポロカフェに参加する<

(気になることや疑問等があれば管理人のTwitterDMにてお問合せください→https://twitter.com/atschool_chiyo/)



この記事が参加している募集

いただいたサポートは全額自己投資に使わせていただきます!ライティングスキルをさらに磨いて還元します!