見出し画像

自分自身を笑い飛ばす。

 何か自分自身深刻に考えすぎてるなと思う時、自分自身を笑い飛ばす習慣を身につけるようにしている。鏡でも覗いて、「おい!お前怖い顔してるぞ!なんとかなるからあまり深刻になるなよと」自分に語りかける。

 特にお金の問題や対人関係はなかなか考えすぎると深刻になり、頭に蜘蛛の巣がはった状態になるので、早めに「富の探求にマジになりすぎない。ゲームにすぎないのだから」「他人の目を気にしすぎてないか」「他人は自分の事に忙しくお前の言動を気にしてないもんだよ」と自分を笑い飛ばすようにしてる。(ここはなんでもよいのだ。自作の鼻歌でも本人が笑えれば)

 自分を笑い飛ばすと不思議と幸運の女神がよってくる気がする。女神に会ったらここでも笑い飛ばそう。女神が与えてくれるものを受け取り、女神が去ったら、すぐ忘れよう。(ここが大事なのだ)

 昔の私は自分自身を笑い飛ばす事ができず深刻に考えすぎ自分で自分を追い込み大変な思いをした。しかし、この習慣のおかげで、最近では少し気が楽になる事が多い。コントロールできない事ばかりだが、自分を笑い飛ばし、自分で自分の機嫌を取る事はできない事ではないのでこの習慣を続けようと思う。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?