見出し画像

地元長野の皆さんへ 一方的な尋問 は嫌なので・・・

大学卒業以来 一貫して「住宅業界」で
仕事をして 早30年…20代から50代と
齢を重ね 「住宅観」も少しずつ変わってきました

※もっと正確に言えば 大手ハウスメーカーに
在籍していた20代は「住宅観」など持たず
「商品」としてただ「家」を売っていただけでした…

とても乱暴に総括してしまえば
若い頃は「どんな家か?」が大事でしたが
今は「どんな人生を送るか?」がより大事になりました。

誤解なきように…「性能や仕様はどうでもいい」
などと言うつもりは一切ありません

「性能や仕様はもちろん大事。同じくらい
安全な資金計画も大事。間取りだって重要」
そして…これらの「バランス」がとても大事で

これを突き詰めると「どんな人生を送るか?」が
何より大切だということです

ただ、この答えは簡単には出ません

お客様ごとに異なるそれぞれの
「人生観」「価値観」をお持ちだから

育った環境・親御さんの教育…
背景が異なるので当然です

ご縁が有って結ばれたご夫妻でさえ
違う背景を持つお二人が 一つの家族を築く
プロセスではぶつかることもあります

それでも時間を掛けて 様々なイベントを通して
自分たちらしさを見つけていくはずです

ただ「家」を売るだけなら そんなことまで
首をつっこむ必要は無いかもしれない

でも「家づくり」のパートナーとして
ご一緒するなら話は別

だから私たちはお客様の考えや
そこに至った背景についての
お話をたくさん聞きます

しかし…一方的に聞くだけでは
何だかバランスが悪い…「尋問」みたい

だから…私たちは自分たちの「考え」や「思い」
そしてその背景である「自分たちの日常」も
こうやって出来る限りお伝えしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?