見出し画像

実家 を信州でつくる

信州から東京の大学に進学した次男
都会での毎日は刺激的で相当に楽しいらしく
なかなか帰省せず

学業、バイト、友人らとの交際などで
忙しいのでしょう

しかし、ひょんなことから
久しぶりに我が家に帰ってきました

そして意外なセリフを口にしたのです…
「やっぱ実家は落ち着くなぁ」

『実家』…もちろん
それ以外の表現は無く事実なのですが
次男も 巣立ったのだということを
改めて思い知らされました

ふだん 小さなお子さんがいる
「子育て世代のご家族の家づくり」を
応援する機会が多いです

今はパパやママに抱っこされ
手を繋いでいるこの可愛いお子さんたちも
いずれは巣立ち、そして、その後は

「俺の『実家』」「私の『実家』」と
呼んでくれるんですよね

家づくりって 
そういう場所をつくる仕事なんだ
と少し背筋が伸びました

気付かせてくれた次男に
お礼を言わないと…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?