見出し画像

アメトークより俺の方が先だったから/税金で買った本

いやね
ほんとはね
1巻を出てすぐ買ってね
おもしれーとおもってね
note書こうとね してたんだけどね
飯食って酒飲んで寝てたらね
それを半年ぐらい続けてたらね
もう3巻まで出ちゃってね
テレビとかでも紹介されてるっぽくてね

俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先俺の方が先オアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ文句あっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーボケーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いま確認したら前回の漫画の感想日記から1年経ってました
先なワケねーだろ

あらすじ

ヤンキー高校生(たぶん高校生)の石平くん
10年前 借りた本を紛失
弁償したから図書館来れるようになって嬉しいね
なんかいろいろあって図書館でバイトすることになったよ
そして伝説へ……

キャラクター

石平くん
主人公 ヤンキー いい奴

早瀬丸さん
カウンターにいたり電話とったりしてる
家でロング缶3本ぐらい一気に飲んで気絶するように寝ててほしい
まだ中学のジャージで寝ててほしい
彼氏いないでほしい

白井くん
サイコパスメガネゴリラ 昔の白井くんの話すき
にしてもデカすぎる

今村さん
すき

朝野さん
すき

桜木さん
中学時代の学校司書
巻末オマケ漫画にしか出てこないけど俺はこういうキャラが大好き
本編にも出てきてほしいよな

灰坂山田
BL同人誌でボコボコにされて犯されてそう
石平くんがよくつるんでたヤンキー
正直かわいい

あとは4巻にまたがる話から登場してまだ掴みかねてたり
客とかなのでそれらは実際読んでください
シンプルに忘れてるヤツとかいそう ごめん

もう3巻も出てんの!?

週刊誌ってすげ~
原作と漫画で2人いるやつだから、
話も毎回面白いし漫画のクオリティもいい
ずいの先生(原作)が勤務経験があるらしく、
端々まで図書館の描写が細かすぎるし、
それをシッカリ拾い上げて描く系山先生もすごい
系山ってなんて読むん?
この商の下だけみたいな漢字は何?
名前が難しすぎるので減点

Twitterを確認したら けいやまけい らしいです
系山夜池という名称が回文の池
勝手に他人の名前イジって勝手に滑るな

好きな話

全話好きだから選出するのがムズいけど3つ選んでみました

三びきのやぎのがらがらどん三びきのやぎのがらがらどん大型本
いきなり続き物の中から2話持ってきちゃったけど
朝野さんのエチーチな性格がよく出ててムホホ
  キッズコーナーで読み聞かせすることになったけど、
  えほんの読み聞かせするの恥ずいよ~ みたいな話
これは全編通してそうなんだけど、
石平くんの精神が成長していく様子が垣間見れるのも良い
石平くんって絶対バトル漫画なら女性リーダーに”少年”って呼ばれてるよね
お姉さんに笑われたい人におススメの回

エコ節電の教科書
1巻掲載の話だけあって石平くんのキャラクター性がよく見れる
マジで友達になりたい こういう良いバカとさあ
  図書館で”全て”を充電するエレキタイプの大学生を
  地属性の石平くんが完封する話
天然という点では間違ってないかもしれない 自分で言っといて何だけど
極論言えば良質なスカッとジャパンかも
作者側に啓発の目的は一切無いし俺が勝手にそう思ってるだけだけど、
”こういう思考”(ネタバレなので伏せますが)で逆に損してる人って
図書館に限らずいろんなところにいると思うんだよね
もしかするとほんのちょっと楽になれるかもしれない回でした

図書館概論
三浦たも~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
かわいすぎ
今村さんも出てくるし 言うことありません
あーー一応
  職業体験で来た図書館職員になりたい女子中学生が
  図書館のリアルな仕事に触れて自信を無くしていくが…みたいな話
シンプルに話だけ切り取っても面白い
職員として働くにあたって嫌~~~なことが詰まってる
この回だけその日のうちに5回読みました

以上3選(4話)です でももっと紹介したい話あるんだよな~
読んでくれ たのむぜ

2巻時点でなんで石平君が10年ぶりに図書館に来たのかわかったけど、
3巻で設定が更にちょい深堀りされたりしてウオオってなりました
タコ足くんの回にもよく読み返したらちゃんと描写があってビビる
単純なオタクなのでこういう別に大きく関わらない伏線に弱い

単行本派なのではやく4巻が読みたい
会議編後半でも今村さんの顔が涙でベチョベチョになってたら嬉しい
シンプルに新キャラ2人も好きだし

あーーー
なんか
もう言うことありません

面白いから読め!
以上

おわり~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?