見出し画像

ナノブロックで『姫路城』つくってみた(数年前)

数年前にナノブロック(日本で生まれたミニブロック)で『姫路城』を作りました♪

ナノブロック 姫路城

前に姫路城に行ったことがあって、それをブロックで作れることに「おもしろそう!」と思って作りました。

姫路城を作るのに、なんと2200ピースも使いました。ものすごく小さいブロックもあるので、ピンセット(専用)も使いながら作りました。

完成するのに2日ぐらいかかったと思います。大変だけど1つ1つ、はめていくことで形になっていくので楽しいです。

楽しかったんですけど、少し大変なこともありました。それは、やり直しです。小さいブロックなので間違えてはめると、なかなか外せないです。

ピンセットも使ってなんとか外しました(笑)作るときはよーく見て作ったほうがいいです。何となくで作ると後で大変です(笑)

すごい親切だなと思ったこともありました。それは、予備ブロックがたくさんあることです。とても小さいブロックもあるのでちょっとした風で飛んでいきます。

こういう時に予備ブロックがあると助かります。しかも、たくさんあって無くしても安心です。

左:予備ブロック 右:専用ピンセット

小さい頃からブロックが好きなので、まだいくつかは家にあるので投稿したいなぁと思っています♪

<いろんな方向の姫路城>

土台(石垣)の部分は1番
時間かかりました(笑)
お城だけでなく、まわりの木もいいですね
ちゃんと穴(狭間さま、窓)があってリアルですね
三角形の屋根?がお城らしさ出てますね

読んでくれてありがとうございますm(._.)m 心に残るようなレゴを作るために使わせてもらいます!