見出し画像

【本当は結婚したくないのかも…】結婚と独身、子あり子なし、どっちがしあわせ?ステージの上下って何?を解説します。

こんにちは!MA cafe のMAです。


いつも各種SNSやnoteをご覧いただき、また個別相談やサポートをお求めくださって、本当にありがとうございます。


今回のテーマはこちら↓↓

Q:独身者より既婚者の方がしあわせ?子供は必須?
  ぶっちゃけ何がどう違うの??

という内容でお話していきます。


さて、先日Xでは「既婚者や子持ちの方が人生のステージが上」というような発信を元に、様々な意見が飛び交っていましたね。


これを見て、私は今までの自分の意見に多少なりとも違和感や反省と修正の視点を持つ良いきっかけとなりました。


というのも、これまで私の周囲では全くと言って良いほど「結婚や出産・育児」によって女性や人間としての価値を測るような意見、もしくはそのような誤解を招くような表現をする人がいなかったんです…。


でもX上や少なからずご相談者さまの中にも、「世間体」や「社会の圧」を理由に悩まれている方がいらして、その状況を100%想像や共感ができないことに歯がゆさと疑問を感じていました。


そんな際にX上のとてもわかりやすい発信(炎上してましたね…)を見かけて、なるほど確かにこれは「既婚者・子持ち」VS「独身者」で反発し合ってしまう構図になりやすいな…と、改めて心が痛むほど実感しました。


でも…、これってどちらが悪いというわけではありません。


そして「事実」も確かに含まれています。


ただ私を普段からフォローしてくださっている方たちには決して誤解して欲しくなかったですし、分かってはいるものの、婚活に対して心理的にネガティブ作用して欲しくはないの、


私の立場と視点、思想と解釈、そして私の言葉で解説いたしますね。


因みにXではこのように発信しています。


そして私の立ち位置も結構稀なポジションなのかなと思い、だからこそ中立的でフラットな意見をお伝えすることができます。

【MAはこんな人間】
💡「結婚や出産・育児」に全く偏見を持たない
 (→それ自体を価値だとは思っていない)
💡43才、そこそこ長く生きてきている
💡もともと独身希望
💡でも結婚10年めとそこそこ長く続いている
💡もともと子供の希望は強くはない
💡だけど不妊治療済
 (結構本気で子供を持つことも考えた)
💡でも現在子供はいない

こんな感じです。


▼因みに子供を希望しなかった理由や不妊治療に至るまでは、こちらのnoteにまとめていますので、気になる方はぜひ参考にしてください↓↓


それからSNS上では独身の方や婚活中の方に対して、どこか「独身の人は今まで何も考えずに来た」とか「20代をサボってきた」みたいなニュアンスを感じさせるような内容で非難する発信なども見掛けるのですが、


個人的にご相談者さまを拝見していると全くその逆で、どちらかと言えば「考え過ぎている。」「慎重になりすぎて一歩を踏めない。」「世間の雑音があまりに多すぎてやや誤解している。」と感じています。


(もちろんこれは私を求めてくださる方の特徴であって、全ての婚活中の方ではないとも思います。)


ですので、このnoteが婚活中の女性にとって、少しでも何かの気付きと安心と勇気に繋がれば、とてもうれしいです。


ぜひ参考にしてくださいね。


それでは早速、本編へと進みましょう!


************************

こちらは販売数に応じて、随時、価格変更をさせていただきます。

************************

⚠️noteに未登録の場合、この後の追記文を読むことができません。お求めの際は必ずご登録いただきますよう、お願いいたします。

************************


0:MAのこれまで


因みに私という人間をもう少し詳しくすると、こんな感じ⇩⇩


この立場から見えている世界をお伝えして行きますね!

⇩⇩

ここから先は

31,623字 / 27画像

¥ 1,980

いつもお読みくださってありがとうございます!サポートは珈琲と書籍にあてて、次回のnoteやtwitterでの発信にて還元させていただきます♪