見出し画像

婚活✖️出産年齢で焦る!?不妊治療経験者が思う結婚相手に本当に必要なものとは?

こんにちは!
Twitter(@marriage_acafe)やstand.fm(MA cafe Radio)で、恋愛や婚活、結婚のつぶやきをしているMAcafeのMAです。

今回のテーマは、ツイッター上で婚活とともに定期的にあがる話題「出産年齢と不妊治療」についてです。

中でも特にこんな気持ちを抱えている方、いらっしゃいませんか??

妊娠・出産のためにも早くいい人を見つけて、早く結婚したい…
だけどなかなか上手くいかずに不安や焦りが募るばかり…
不妊治療、大変そう、こわい、不安、
やっぱり早く結婚しなきゃ!!!!!!!

実際、私も体外受精に進む際はかなり不安でネットを調べまくり、そこで「こわい」「つらい」「悲しい」「痛い」「毎日しんどい」との感想を見て、かなり大きな不安を抱えました。

もし私が結婚前のまさに婚活中だったら、きっともっと不安で焦っていたかもしれません。

もちろんある程度の年齢になったら、結婚と妊娠・出産は切っても切り離せない関係性ですよね。

特に女性は自分自身の身体に影響する問題なので、どうしたって真剣に考えざるを得ないテーマです。

ただ婚活中に「焦り」や「不安」に翻弄されてしまっては本末転倒なんです。

twitterだけでなく、様々なところで「婚活✕年齢」が叫ばれていますし、もちろんそれは正しい意見でもありますが、ただ「結婚」をすればいいわけじゃない。

結婚はゴールではなくて、その先には毎日続く「生活」があって、その生活の中にはいくつかの「ハードル」がきっとあります。

だから妊娠率が高いと言われる年齢までに結婚できることは理想的ではあるものの、年齢✕出産✕結婚だけを見て結婚を決めればいいわけではありませんよね。

婚活を進める際は「出産年齢」✕「良好な関係性を保てる結婚生活」の双方を想定し、バランスよく考慮できる冷静さがポイントになると感じています。

もし今、婚活をされている方で、「年齢✕出産✕婚活」に焦りや不安を感じている方は、ぜひこのnoteを参考にしていただければ光栄です。

因みに私が不妊治療を開始したのは39才。

高齢での不妊治療開始となった経緯はやや特殊だと思うので、もしご興味がある方、同じ思いを抱えていらっしゃる方は、こちらも参考にしていただければうれしいです↓↓

(お断り:今回は不妊治療に関してかなり個人的な感想を述べています。医療的なことは、ぜひご自身でしっかりと調べて判断してください。また至らぬ表現が含まれているかもしれませんが、不妊治療中の方への意見ではないので、予めご了承くださいませ。)


☆不妊治療はつらい!?という不安


個人的には最近ネット上で「不妊治療」について様々な意見や実体験を発信される方が増えてきて、とても貴重な情報だなと感じています。

ただ同時に、見方によっては、これから妊娠を考えている方、更には婚活中の方に過度な不安を抱えさせてしまうような懸念もしています。

ですので、ここからはあくまで個人的な見解ではありますが、なるべく中庸さを意識して、不安ではなく、実体験に基づく「情報」としてお伝えできるようお話していきますね。


【不妊治療はそんなにつらい?大変なの??】

この「つらい」というメンタルの部分は、感じ方が人それぞれだし、一言に「不妊」と言えども、症状の種類や深さ、期間などが個々で異なるため、一概に「つらい」とも「つらくない」とも言えません。

正直なところ、「全くつらくない」と言えば、それは嘘になります。

ただし治療をスタートする前に重要なのは、不安を抱えることよりも、まずは正しく「知ること」だと思います。

ネット上で流れてくる不透明な情報や感想ではなく、正しい情報を自分から掴みにいくことが大事です。

また実際に不妊治療が必要になるかどうかは個々で異なるでしょうが、「知っておく」ことに損はありませんよね。

それに「知る」ことをすれば、それなりの準備や計画をすることができるので、婚活中の妊娠や不妊に対する不安を小さくすることができます。

では、次の章で、もし不妊治療をすることになったら、どんなことを想定しておけば良いのかを簡単にお話していきますね。

【ここまでのまとめ】
✔婚活中に妊娠や不妊に対して不安や焦りを感じたら、まずは自分から正しい情報を掴みにいきましょう!
✔知ることで事前準備や計画をすることができる


☆不妊治療の4つの不安を解説

もちろん個々で不妊治療に対して抱く「不安」は異なりますが、今回は下記4つについてお話していきます。

ここから先は

8,416字

¥ 1,000

いつもお読みくださってありがとうございます!サポートは珈琲と書籍にあてて、次回のnoteやtwitterでの発信にて還元させていただきます♪