見出し画像

2024PGAツアー アーノルド・パーマーインビテーショナル プレセンデットバイ・マスターカード


1.日程及び会場

〇日程 2024年3月7日~10日
〇会場 アーノルド・パーマー ベイヒルクラブ&ロッジ(フロリダ州)
〇全長 7466Y(Par72)

2.結果

優勝 スコッティー・シェフラー -15
  (ツアー通算7勝目)

2  ウィンダム・クラーク   -10

3  シェーン・ローリー     -9

T4 ラッセル・ヘンリー     -7

T4 ウィル・ザラトリス     -7

T6 サティス・ティーガラ    -5

T6 ブレンダン・トッド     -5

T8 アン・ビョンホン      -4

T8 アンドリュー・プットナム  -4

T8 エミリアノ・グリジョ    -4

T8 マックス・ホマ       -4

 

3.パットが決まれば鬼に金棒、スコッティー・シェフラー今季初優勝

 圧巻の強さでした。
 トップタイでスタートしたスコッティー・シェフラーが最終日6バーディーノーボギーの66をマークし、トータル15アンダーで今季初優勝。
 ツアー通算7勝目を挙げました。

〇マキロイに感謝、パター交換が吉に

 抜群のショット力を持ちながらも、懸念点であるパッティングで好スコアがなかなか出ないシェフラーが、大会前時に使用していた名工でもある、ローガン・オルソンのパターから用具契約をしているテーラーメイド・スパイダーツアーエックスパターにスイッチしました。
 すると今まで苦痛しかなかったパッティングが、バミューダのグリーンにもフィットしたのか決まりだし、無双状態となりました。
 特にロングパットが決まれば、同伴競技者も呆れるしかありません。
 ジェネシスインビテーショナルでマキロイとパッティングについて談義してましたが、結果が出たことでマキロイに感謝したことでしょう。

 特筆すべきは、今大会15フィート(4.5m)以内のパットが16回ありましたが、全て決まった点です。


〇フロリダ3勝目、この時期が大好き

 一昨年この大会に優勝し世界ランク1位になり、その余勢でマスターズを制しました。
 昨年もプレーヤーズ選手権に優勝し、そして今年2年ぶりの優勝。世界ランクNo.1で優勝するのはタイガー以来とのこと。
 フロリダと春が大好きという”長所”をいかんなく発揮しました。
 次週のプレーヤーズ選手権は連覇がかかる一戦。勿論優勝候補の大筆頭は間違いなしです。

〇マスターズ優勝の大本命、LIVゴルフに立ちはだかる一枚岩

 世界ランク及びフェデックスカップも首位に立ち、盤石な位置をゆるぎないものにしたシェフラー。
 ゴルフファンもマスターズの話を始めるようになりましたが、こちらも優勝候補の大本命は揺るぎません。
 LIVゴルフに移ったラーム、ケプカ、そして今年好調のニーマンがいようとも、PGAツアー”代表”として立ちはだかるでしょう。

4.後続選手はスコアの守り合い

 シェフラーが快調にスコアを伸ばす中で、2位以下の選手はスコアの守り合いとなりました。
 もともと難しいコースセッティング(粘っこいラフ、効果的なウォーターハザード、硬いグリーン)に選手達が苦悩する格好。ボギーやダブルボギーなどは当たり前です。
 終わってみれば優勝のシェフラーと2位クラークに5打差がついた格好となりました。

5.短いパットが致命傷に、松山英樹

 3日目を終了し首位と2打差で迎えた最終日。 
 フロントナインのPar5(4H、6H)でスコアを伸ばせなかったのが影響したか、8H(Par4)で短いパーパットを外したのが致命傷となりました。
 13H(Par4)も短いボギーパットを外し、ここでこの大会万事休すという格好となりました。

〇忘れられない「3・11」

 現地では翌日3月11日、東日本大震災から13年が経過。
 前年にアジアアマチュア選手権に優勝し、マスターズの出場権を手にしましたが辞退も考えました。
 しかし地元の後押しもあり出場を決意、そしてローアマのタイトルを獲得しました。
 あの「3・11」から現在の松山があります。

6.雑感

〇ファウラー、パーマーを”トリビュート”

 リッキー・ファウラーはパーマーを”トリビュート”した、プーマのゴルフアクセサリーを今大会は使用します。
 緑を基調とし、赤・黄・白のラインの入ったキャディーバッグ。帽子とウェアには傘のロゴ。そしてシューズにもたくさんの傘。
 偉大なレジェンドに敬意を表す格好です。

〇カットラインの攻防戦

 アーノルド・パーマーインビテーショナルでは独自のカットラインを採用しています。

 「50位タイまで並びに、首位から10打差以内の選手は第3ラウンドに進める」

 2日目終盤に差し掛かり、シェーン・ローリーが7アンダーでホールアウトしました。
 これにより2オーバーまでの選手50人以上いたのですが、首位から10打差以内ということもあり、3オーバーまでの選手が第3ラウンドに進める状況でした。
 そんな中ブライアン・ハーマンが17H(Par3)でバーディーを奪い8アンダー、2オーバーがカットラインになり最終18H(Par4)まで分からない状況となりました。3オーバーで終わった選手は、気が気でない状況です。
 しかしハーマンが最終ホールでボギーを、7アンダーでホールアウトし再びカットラインが3オーバーに。
 その後7アンダーを超える選手はなく、カットラインは3オーバーに決まりました。
 5オーバー(53位タイ)には6選手がいて、もしハーマンが8アンダーでフィニッシュしたら、と思うとゾッとしたことでしょう。

〇ボールが動いた動かないで物議

 事の発端は3日目18H(Par4)、ウィンダム・クラークのセカンドショットでした。
 深いラフの中に入ったボールに、ウェッジをソールしたときにボールが動いたのではと見られる映像が流れましたが、大会の競技委員はボールは動いていないと判断し、無罰で終わりました。
 しかし中継を担当したゴルフチャンネルの解説を担当する、ブランデル・ チャンブリーはボールが動いたのではないかと指摘しました。

 先日もジェネシスインビテーショナルで、松山のアプローチでボールが動いたんじゃないかということがあり、映像確認をする場面がありました。
 注目組における”有名税”なのでしょうか、こういう動作が一度映像で流れるとルール違反じゃないかという指摘が、特に視聴者から多く寄せられるようになりました。
 中継局にルール担当がいるので事なきを得ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?