見出し画像

2024PGAツアー コラレスプンタカナリゾート&クラブ選手権


1.日程及び会場

〇日程 2024年4月18日~21日
〇会場 プンタカナリゾート&クラブ コラレスゴルフコース(ドミニカ)
〇全長 7670Y(Par72)

2.結果

優勝 ビリー・ホーシェル   -23
  (ツアー通算8勝目)

2  ウェズリー・ブライアン -21

3  ケビン・ツエー     -19

T4 チャーリー・ホフマン  -18

T4 ジャスティン・ローワー -18

T6 チャン・キム      -16

T6 パーカー・クーディー  -16

T6 アレックス・スマイリー -16

3.10年前の年間王者が2年ぶりの復活優勝、ビリー・ホーシェル

 今年からドミニカで行われる新設の大会は、再起を目指す選手が主役となりました。
 首位と3打差でスタートしたビリー・ホーシェルが、最終日序盤の4連続バーディーを含む1イーグル7バーディーの9アンダー63で回り逆転。
 トータル23アンダーで一昨年のメモリアルトーナメント以来の、ツアー通算8勝目を挙げました。

〇シグネチャーイベントの裏でも挫けず

 今週RBCヘリテージがシグネチャーイベントで開催される中で行われた”裏開催”の本大会。
 まだ試合には出場はできるものの、昨年フェデックスカップ90位と不本意なシーズンを過ごしたため、シグネチャーイベント出場権を逸しました。
 そして今シーズンも結果がなかなか出なかった中でのこの結果です。
 本来の試合より貰える優勝ポイントは少ないですが(300ポイント)、次のシグネチャーイベント・ウェルズファーゴ選手権に出場できるスウィング5で1位になりました。
 この復活優勝を足掛かりとして、10年前のフェデックスカップチャンピオンはまだ健在というアピールをしてほしいものです。

4.ワイヤートゥワーヤーがあと一歩で潰え優勝ならず、ウェズリー・ブライアン

 3日間首位を快走し、ワイヤートゥワーヤーで7年ぶりの優勝を目指したウェズリー・ブライアン。
 スコアは伸ばせたものの、15H(Par4)のボギーが響き、ツアー2勝目はお預けとなりました。
 ブライアンは17年のRBCヘリテージに優勝したことがあります。
 当時はマスターズ直後の大会ということもあり、ビックネーム達はスキップするのが主流という中でのツアー初優勝でした。
 本来ならば歴代優勝者として主催者推薦による出場もあり得たのですが、シグネチャーイベントに昇格したことでそれもかなわなくなりました。
 ブライアンはスポンサー推薦で、今年から新設された本大会に出場したと相成った訳です。
 この週はブライアンにとって、きっかけにしたいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?