見出し画像

ShiroiTo日記②

九月の日記始まります~

9月1日
今日から9月

交野市では毎月1日の正午にサイレンが鳴り響きます。
それを聴いて、以前代表小原が飼っていた犬がよく遠吠えしていました。

今日はコースターづくり。

楽しそうに絵の具を垂らすメンバーさん😊

それから、新しくShiroiToで始める事業、
日中一時支援事業の案内チラシが出来上がりました。
この事業は生活介護よりもう少し対象が広がり、中学生以上の人にご利用いただけます。(現時点では交野市在住の方のみ対象です。)

9月2日
手芸を楽しむ

ファスナー付きのポーチを制作するメンバーさん。
財布とスマホを入れて携帯できます。
スタッフまさみの補助で着々と進んでいきますよ〜

9月3日
おにぎりDay

冷やしうどんと、おにぎりが今日の昼食でした。
おにぎりは各自、自分の分を握りました。😃
「おにぎり作ったことないわ〜。」
と何人かのメンバーさん。
今回は小原から、ラップで包んで握る方法を伝授させていただきましたです。
冷やしうどんはスダチがきいて、さっぱり美味しい。

9月7日
スタッフかわちゃん体操

先月から始まったかわちゃん指導の体操。
今日はメンバーさんから
「かわちゃん体操は?」
とリクエストがあり、また開催しました😃
軽快な音楽と共に身体を動かせる、
とにかく楽しい時間です!

9月8日
みつやさんのお弁当

ShiroiToでは週に何回かお弁当を配達してもらっています。
その名も地元の「みつや」さん😊
バラエティに富んでいて、ボリュームがあって
美味しいんです。
季節も感じられます。☺️
春は筍、秋はさつま芋などが入っていて、
優しいお味です。

お昼休憩の後は、体操を挟んで
またそれぞれ制作をされました〜。


9月9日
木箱づくりが流行っております

今日のメンバーさんも木箱がつくりたいとのことで、
スタッフのナオが手順を説明します。
一つの箱でも、面ごとに一枚一枚違います。

9月10日
ハンバーガーなり

昼食のハンバーガーに舌鼓。
兵頭特製バーガーです!
初めて作ったハンバーガー\(^o^)/

9月13日
何時かわからない時計


メンバーさんが制作した時計です。
黙々と板に描かれました。
急いでるときは要注意です!


9月15日
紙版画


こどもアートの制作の試作で、メンバーさんに紙版画を刷ってもらっています。

真剣な表情です!

9月16日
モビール

スタッフのしゅうじが子どもたちにモビールを教えてくれました。
細かい作業に悪戦苦闘しながらもキレイな作品が完成しました

9月17日
お気に入りの本

お気に入りの本を見ながら画用紙にいろいろなシーンを描かれたメンバーさん。
お昼にはクリームシチューも皆さん完食されました。

ネズミが登場しました😊

9月20日
台風一過

台風が接近していましたが無事にいつも通りオープンできました。
最近は皆さん小箱作りに夢中です。

9月21日
ストロー絵

こどもアートの日 
ストローを使って吹き流し絵に挑戦。
酸欠にならないように注意しながらキレイな作品が完成!

9月22日
大地のハンター展へ

ShiroiToのメンバーさんは少し遠出して長居公園へ。
『大地のハンター展』を楽しんできました
メンバーさんの満足度の高い展示展でした。
明日からの制作の刺激になったと思います。

9月23日
クッキングデー

祝日のイベントとしてソバメシを作りました。
頂きものの長田のソースで味付け。
絶品でした!

9月24日
健康観察の日

毎月、医師による往診と看護師さんに来て頂いてます。実はご夫婦で息もぴったりです。
お昼ごはんも一緒にいただきます。

9月28日
モビールづくり

こどもアートの日
丸や四角などの図形が連なるモビール 
普段カッターを使わない子供たちも作業に苦労しながらモビールを完成

9月29日
ShiroiTo音楽会
-白猫あらわれる-

午後からスタッフのかーりさんの演奏会を開きました。
音楽が好きメンバーさんはノリノリ🎶
昼の休憩の際は2階のベランダに白猫が来てくれました。

神々しい、、、。

夕方、片山工房の代表、新川さんとスタッフの川本さんがShiroiToに来てくださいました。
温かい励ましのお言葉ありがとうございました。


9月30日
早くも月末

今日で9月も最終日。
ShiroiToがオープンして5ヶ月が過ぎました。
時の流れが早すぎます。
こどもアートのある楽しい1日が終わりました。
いよいよ10月に入るとクラウドファンディングが始まります。
クラファンのことはノートにも書いているのでぜひご覧下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?