心はそのままで身体を取り替えてしまったら私は私でなくなるのだろうか。


雨が降りそうなどんよりとした曇り空を駆け抜けるように冷たい風が吹きながら木の葉を揺らす。もうすぐ雨が降ることを噂しているようだ。

課題が終わりひと息つきながらスマートフォンに手を伸ばす。画面をスクロールすると新しい情報が更新されていく。何も考えずに上から下へと指を動かす。

最近スマートフォンを新しい機種に変えたのだが、操作方法は全然変わらない。デザインは少し変わったような気がする。色は変わった。


正直に言うと絶対に機種を変えないといけないという理由は別になかった。

2年ごとに変更しているから。
バッテリーが悪くなりそうだから。
画面が少し傷ついていたから。

こんな理由で新しい機種に変更した。


機種を変えてもバックアップを取っていたので使っていたアプリ、撮りためていた写真、メモなどのデータは無事に移行できた。

でも別にデータを移行しなくてもよかったとも思う。今まで撮っていた写真の中でも見返していないものは多いし、アプリなどもまたダウンロードすればいいし、noteに関してもログインすればいい訳だし。


そうは思いながらもスマートフォンを持ち始めて3台目のこの機種にもこれまで蓄積されてきたデータは移行された。


データを移行した後の空っぽの本体は新しい機種を安く買うために下取りしてもらった。

本体は変わった。データはそのまま。


こんなことが近い将来人間にも可能になるのだろうか。

その場合、身体は取り替えられて記憶と心はそのまま移行できるということなのだろう。


レオン1.0からレオン2.0へと身体を取り替えることができるとしたらどうするだろう。

鼻詰まりも右足にできているキズも治り新しく生まれ変わるのだろうか。当然見た目も変わるのだろう。時代にあった多くの人が望むようなデザインになっていくのだろう。


もちろん普通に生きていても髪型や体型など少しは変わっていく。整形などして顔を変えることもできる。

それでも元々の自分は残っているし、これらのような「見た目が変わる」とは違う気がする。


レオン2.0に取り替えてしまったらレオン1.0は残らないし、2.0を安く買うために売り払ってしまうのだろう。そして心と記憶だけが1.0から2.0へと移行していくのだろう。

そもそもレオン2.0をレオンとして認識することができるのだろうか。2.0ができたから1.0と呼んでいるものの1.0こそがレオンであると思う。

レオン2.0はレオン2.0であり、レオンには決してなれないと思うのだ。たとえ記憶と心が移行されたとしても。


でもここで思うのだが、幼少期の私の身体と今の私の身体は全然違う。心に関しても、考え方も価値観も全然違う。

だからレオン1.0から2.0に変わるくらいに大きな変化は起きているのではないか。と。

それでも小学生の私は私であると思うし、もちろん大学生の今の私も私であると思う。

でも幼少期の私はあまり私だとは思わない。写真を見ても親から話を聞いてもどこか他人のような気がする。

それはたぶん幼少期の記憶があまりないからだと思う。大きな怪我をして脳に異常があってとかそう言うことではなくただ単純に覚えていない。

写真や家族からの話を使い頭の中でつぎはぎだらけの私を作ってはいるが、どこか他人のような気がする。

だから私の中であまり覚えていない幼少期の私は私として認識できていないのだと思う。


それでも幼少期の写真を見て、覚えていないからといってこれは私じゃないと否定することもないし私として受け入れてはいると思う。

そんなことを考えると、私を私だと認識させてくれるのは記憶なのかもしれない。だけど記憶がなくても私として受け入れることもできる。


さっきレオン2.0はレオン2.0でありレオンには決してなれないとは言ったもののレオン2.0に身体を取り替えたら私はレオン2.0をレオンとして受け入れてしまうのだろう。

悲しいけどこれが現実か。理想ではレオン1.0こそがレオンであると思いたいが。


そうだとしても自分から進んでレオン2.0を購入することはないだろう。どんなに古くなっても、使い物にならない箇所が増えても。レオン1.0のままで死んでいきたいと思う。現実では2.0の私も受け入れるかもしれないが1.0を私と思うことが私の理想だから。





雨が降ってきた。洗濯物を取り込もう。





この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけると嬉しいです。頂いたサポートは思考をより豊かにする活動費として使いたいです。