見出し画像

2024年上半期ベスト作品10選

ほんの少しだけ気が早いけど2024年上半期の音楽、本、アニメのベスト10選を書き残しておこうと思う。2024年に発売されたものに限定はせずに、今年の上半期に私が聴いたり、読んだり、観たりした作品の中で特にいいなと思ったものを厳選しました。

邦楽

1. 晴る/ヨルシカ
2. さよーならまたいつか!/米津玄師
3. 花一匁/ずっと真夜中でいいのに。
4. KICK BACK/米津玄師
5. リズム64/あいみょん
6. party!!/緑黄色社会
7. ナイスアイディア!/緑黄色社会
8. 残機/ずっと真夜中でいいのに。
9. なにが悪い/結束バンド
10. ルバート/ヨルシカ

昨年に引き続き、ヨルシカとずっと真夜中でいいのに。はたくさん聴いたなという印象が強い。今年は新しく緑黄色社会と結束バンドがリピートグループの仲間入りをしたと思う。上半期はアニメの主題歌でハマった曲が多かったかもしれない。

洋楽

1. Electric Touch/ Taylor Swift
2. Live Forever/ Oasis
3. Cruel Summer/ Taylor Swift
4. Harmony Hall/ Vampire Weekend
5. With or Without You/ U2
6. Skinny Dipping/ Sabrina Carpenter
7. Fortnight/ Taylor Swift
8. You Need to Calm Down/ Taylor Swift
9. Bejeweled/ Taylor Swift
10. august/ Taylor Swift

基本的に大学時代くらいで最新曲は止まっていて今でも追いかけているのはTaylor Swiftだけ。最近は過去に遡って曲を聴いている。私が生まれる前にもまだまだ名曲はあると思うから下半期はどんどん過去に遡って聴いていきたい。時代ごとの変化とかも感じれたら嬉しいな。

K-Pop

1. HOLD ME TIGHT/ TWICE
2. Mood Indigo/ CHEEZE
3. If I Could Read Your Mind/ WENDY
4. Attention/ NewJeans
5. Ditto/ NewJeans
6. 환생 Rebirth/ Red Velvet
7. Shopper/ IU
8. I FOUND LOVE/ OH MY GIRL
9. Wings/ Red Velvet
10. Iced Coffee/ Red Velvet

高校大学時代くらいに聴いていた曲をリピートすることが多かったなと思う。狭く深く聴いていたので今は広く浅くもっと色んなグループや色んな曲を聴いてみたいと思っている。洋楽は過去に遡ることにしたのでこちらは最新曲を追いかけていくことにする。

1. ようこそ、ヒュナム洞書店へ/ファン・ボルム
2.  52ヘルツのクジラたち/町田そのこ
3. かがみの孤城/辻村深月
4. 傲慢と善良/辻村深月
5. ダニーは世界チャンピオン/ロアルド・ダール
6. 魔女がいっぱい/ロアルド・ダール
7. 葬送のフリーレン10巻/山田鐘人
8. こころ/夏目漱石
9. ぼっち・ざ・ろっく!5巻/はまじあき
10. 82年生まれ、キム・ジヨン/チョ・ナムジュ

今年の上半期は久しぶりに小説と漫画をたくさん読んだ時期だったなと思う。あとは小学生の頃によく読んでいた児童書も読み返している。上半期は買った本を積読することなく読み進めることができた珍しい時期だったなとも思う。下半期はそれ以前の積読を読み進めていきたい。

アニメ

1. ぼっち・ざ・ろっく!
2. 葬送のフリーレン
3. リコリス・リコイル
4. 薬屋のひとりごと
5. ウマ娘プリティーダービー
6. ゆるキャン
7. マッシュル
8. 僕のヒーローアカデミア
9. チェンソーマン
10. 鬼滅の刃

今年の上半期はアニメをよく観た時間だった。冒険、バトル、音楽、日常、など幅広いジャンルを見ることができたんじゃないかと思っている。アニメは一気見することが多かったので毎週1話ずつ追いかける経験もしてみたい。



ドラマや映画があまり見れなかったのは残念だったから下半期はドラマと映画も楽しめたらいいなと思っています。

この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです。頂いたサポートは思考をより豊かにする活動費として使いたいです。