栄養素で最も重要なもの

こんにちは、こんばんは。アトピ子です。

今回は栄養素でもっとも重要なものということで、プロテインの話をします。

プロテイン

飲むと太ると言われて毛嫌いされているプロテイン。
実際は綺麗の元であり、太るもとではありません。

それらのイメージの背景は動物性プロテインの影響で、見かけの筋肉を作ることに長けているプロテインに起因しているのです。

ここからはプロテインとは何なのかを見ていきたいと思います。

もっとも重要なもの?

どうしてもっとも重要なものと言うのでしょうか。
プロテインはProteinと英語で書きます。語源はギリシャ語「Proteios」

意味は"第一なるもの/主要なもの"で、その語源の通り、人体の16%を占め、
内臓・髪・爪・肌・ホルモン等を作っているため、筋肉だけのものではありません。

不足するとどうなる?

そんな重要なタンパク質。不足するとどうなってしまうのでしょう?

不足することによるデメリットは以下になります。
・疲れやすくなる
・筋肉量が減少する
・肌荒れ
・爪が割れる
・月経不順
・貧血
・免疫力の低下
等々...まだまだあります。

そのため、ダイエットをしている、特に女性には、プロテインを飲む等の補助の上で、取り組んで欲しいものです。
そうすることで筋力量を維持しながら、上記デメリットを発生させず綺麗になることができます。

摂取について

前回記事からの引用です。

タンパク質は摂取推奨量として体重g/日と言われており、60kgの人は60g摂取必要です。
また、理想は植物性:動物性=2:1の割合と言われています。
60gのイメージは、サーロインステーキなら515g、卵なら8個、納豆なら7パックです。
※文部科学省「日本食品標準成分表2015」より算出しています。

このままの通り、卵やステーキを摂取すると脂質過多になり、納豆については、栄養については問題ありませんが、2日くらいしか頑張れないと思います。

ということで、摂取するのにオススメは植物性のプロテイン=Soy Proteinです!
そうすることにより、摂取の理想型にも近づくことになります。

また、タンパク質の生理作用を最大限に活用するにはタイミングが大事です!
・朝食:体内時間のリセット
・運動の直後:筋肉の強化
・就寝数時間前:成長ホルモン分泌促進

プロテイン選び

アミノ酸スコアという言葉知っていますか?
タンパク質を構成する20種類のアミノ酸。
その中で人体で合成することのできない9種類の含有量のことをアミノ酸スコアと言います。

アミノ酸スコアは100がMaxで一番小さいものの値に合わせて数値が決定します。
例:8種が100を超えていて、1種が60だと、その食品はアミノ酸スコア60になる。

必須アミノ酸と呼ばれるアミノ酸スコアを構成する9種類は以下になります。
・イソロイシン
・ロイシン
・リジン
・メチオニン
・フェニルアラニン
・スレオニン
・トリプトファン
・バリン
・ヒスチジン

プロテインはこの必須アミノ酸のアミノ酸スコアの内容を見て決めましょう!

まとめ

・タンパク質は体にとって一番大事な栄養素
・タンパク質が不足すると見た目(髪/爪/肌等)に問題が出てきやすい
・プロテインで補う際はアミノ酸スコアを確認して補給する


ご自身が疑問に思っていることや解決したい悩み等のコメント頂けると嬉しいです!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?