見出し画像

アトピーと綿100%問題(探すのが意外と難しいコットン100%…)

綿100%(コットン100%)アトピー性皮膚炎の私にとってこの「綿100」というのは絶対的な数字です。綿98%でもダメです。綿以外の繊維は常にチクチクしてしまいます。

しかし、意外に綿100って少ないんです。ウォーキング用のトレーニングウェア上下なんて本当にないです。あるとしても高級で1万円は軽く超えてしまいます。そもそも綿100%は割と高めの値段がついてしまう生地なんですよね。

あと下着です。これが本当に困ります。ウエスト部分のゴム、ここだけなぜか綿じゃないのが多いんです。丸々綿100%の下着って本当少ないのです。よく「アトピーさん専用」みたいな下着やインナーがありますが、足元を見ているとしか思えない値段です。アトピーさん専用もなにも綿100ならそれでいいです。アトピーは「まだなにも」解明されていない病気ですし、症状は千差万別です。一括りに「アトピー専用」といいうこと自体がそもそもあり得ない造語なのです。

あとタグ。忘れてはいけない襟元についているタグ問題。あのタグがアトピーの私にとって曲者です。裁ちばさみでシャキシャキ切っていきますがハラハラほつれちゃったりします。あのタグを簡単に手でサッと綺麗に取れるようなブランド、そういうブランドをどなたかー!!



よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはアトピーと向き合うための記事、そのためだけに大切に使わせていただきます。