デザイン確定!〜入稿・納品。気持ちよさ、達する。協業。セッション。
◎ デザイン納品まで、大詰めの流れを掘りさげます。
良いデザインをつくる流れ、ラストの第八・九・十弾。
提案を通して、クライアントの要望を汲み取り、自分の考えで「再検証・調整」を行い、その答えを再提案、「デザイン確定」。最後の仕上げに、「入稿・納品」。
真摯に進めれば、きっと双方が納得いくデザインができるはずです。大詰めの流れを掘りさげます。
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初回提案、一発でズバッと決まることは、まぁマレで、大概、クライアントさんから「調整希望・修正希望」が出てきます。
つくる側が「これがいい」って言ってんだから、ささっと決めてくれよ〜、なんて思ってませんか?(思う時もあります)
でもね、“デザイン” の醍醐味は「相手と自分で、一緒につくりあげる」こと。協業。セッション。
クライアントさんが変わっても、デザイナーが変わっても、同じものはできない。
今、この瞬間、この条件だからこそ、オマエとオレでできるもの。唯一無二。そこが面白い。
よくある質問。「“デザイン” と “アート” って、何がちがうんですか?」。私はこう答える。
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……この話。専門講師を務めて間もない時、講堂に集まるフレッシュな学生たちに向けて放ちました。
みるみる内に全体がサーッと引いていく光景を、今でも忘れません。喜怒哀楽に当てはまらない、真顔たくさん! 盛り下がってるか〜い。
話が終わった後、「伝えたいことはわかりますが、例えがちょっと」と、お偉いさんに注意(半ギレ)されました。
みんな、ありがとう。noteでリベンジしたよ。
あ、話それました! ついでに、もういっこ。「調整希望」と「修正希望」のちがい。
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状況にもよりますが、「修正」の具体的な希望は、クライアント側が出せると思います。(記載情報が間違っている、とか)
「調整」の基準は、「デザインのゴール、コンセプト」。
より良くゴールに向かう、視覚的な調整判断は、デザイナー側が率先して検証、反映していく流れ〜。
パンパンとやり合って、行き着く先。それが、デザイン確定なのです。
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デザインが決定した後は、印刷会社へIllustratorデータ入稿 → 印刷 → クライアントへ納品、という流れ。形にして、人に届けるまでもデザイン。
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入稿時、印刷会社の担当者さまに、印刷仕様「サイズ・紙種・加工方法」を “丁寧に” 伝えます。
印刷費を考慮しつつ、「デザインのゴール、コンセプト」をより感じる、紙種・加工方法を考えるのもいいでしょう。
実物サンプルを見て、普段から知識を蓄えておくといいかもしれません。組み合わせで、表現の振り幅もグンと広がりますよ。
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予算や納期によっては、印刷の仕上がり見本となる校正印刷をかけたり、校正無しでいきなり本印刷を行うことも。
ここでも、クライアントの要望を汲み取った上、デザイナーとしてどうするべきか、判断していきましょう。
入稿前に、穴があくほどデータチェック……入稿! 印刷! 納品! 笑顔! バンザイ!
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01. デザイナーからクライアントへ提案を行う。
02. クライアントに確認してもらう。また、調整・修正希望を出してもらう。
03. デザイナーが調整・修正を行う。(再度、02. へ)
04. デザインが確定する。
05. 印刷の仕上がり見本となる、校正印刷をかける。
06. デザイナー・クライアントが校正印刷を確認する。
07. 校正印刷に問題がなければ、必要部数の本印刷をかける。
08. 本印刷完成、クライアントの希望場所に納品する。
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仕事の種類によって、デザインの確定から納品までの流れはさまざまです。
しかし、変わらずに言えることは、「デザイナーが率先して、物事を進めていく」ということ。
常に具体的な形にして、自分の考えを述べる。「形と考えに対しての意見」を求める。相手も答えやすい!
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ところで、実生活ではオ○ニー三昧の私は、ある意味、アート的なのでしょうか。
いや、わりとよくあること、際立つことでもないから、アートに達するまでの価値などないのでしょうか。
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“上っ面の気持ちよさ” と “満足感” は異なる。肉体と精神、どちらも満たされて、満足。
そのデザイン、お互いに心から気持ちよくなって、心から満足できたでしょうか? “自分だけ気持ちよくなるデザイン” になっていませんか? でもでも、たまには、自己満な気持ちよさも必要だよ。
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う〜ん、考えちゃいますね。
そうです。考える。悩む。考え過ぎの美学。快感を見い出す。感情のゴール。職種をまたいで被ること。
気づけば、あなたもデザイナー。みぃ〜んな、デザイナー。
ありがとうございました!!
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→ 1つ前の流れ、「第七弾」はコチラ
→ 良いデザインをつくる流れ、「全体の目次」はコチラ
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