著書「[新版] デザイナーになる! MdN」の特長! デザイン入門書。いま、デザイナーを目指す、すべての人へ。確実に「デザイナーになる」には??
「いま、デザイナーを目指す、すべての人へ。」 ようこそ、永井弘人(アトオシ)です!
さて、今回は、確実に「デザイナーになる」には? そもそも、「デザイナー」とは?? というお話をします。
そして、その話しをわかりやすくするため、「2019年5月27日(月)」に、MdNさんから発売される、私の著書「[新版] デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方」の特長をお伝えしながら、楽しく! 解説します。
---
あんだよ、告知かよ! ちょ、まてよぉ〜💦
* “本書を読む / 読まない”はヌキにして、本noteを読めば、「デザイナーになる!」には、「どんなことを知って、なにをやればいいか?」がわかり、役立つよ!
ラストには、「いま、デザイナーを目指す、すべての人へ」の“メッセージ”」もございます。
よし、じゃあいくよ!!!!!
------------
【 ご報告 】 なんと! 「デザイナーになる!」が、「Amazon新着ランキング」で「1位を獲得」しました!(グラフィックス入門書) 引き続き、“絶賛販売中↓”です🙇🏻✨️
------------
■ そもそも、「デザイナー」とは、“どんな状態”を指す??
先日のYouTubeにて、「デザイン」とは「目的を形にすること」とお伝えしました。それでは、「デザイナー」とは?
……これです。
デザインは、「見せる人・クライアント」がいて、はじめて成り立ちます。女子、ビジネスパーソン、子どもたち……。
どのように見せれば、心に響くか? 「ゴール = 目的」を設定し、ベストな表現手法を「具体的に考える」ところから、「デザイン」がはじまる。
接する人たちが本心で望む、「ゴール = 目的」を明確に定められ、「目的」を達成する「形」を表現できる人が、「デザイナー」なのです。
---
つまり!
デザインの「目的」や、クライアントさんや周りの人たちとの「コミュニケーション」、デザイン制作の「進め方」、その過程での「心構え」などを押さえた上で、これらの「知識」や「手法」を学んでいく必要があるのです!
そして!
これらが、1冊にしっかりとまとまったのが……なんと……本書「[新版] デザイナーになる!」なのだー!!!!!
------------
■ 本書「デザイナーになる!」は、“こんな人に向けて”書きました。
……上記のような想い、悩みを抱えている方々が、「本書のターゲット」です。
注目いただきたいのが、Mac・Illustrator・Photoshopなど、PCやアプリケーションをおぼえて、自分なりにつくっても「デザイナーになった!」と感じられていない方がいる、という事実。
---
その原因は、「言われたことを、そのまま表現する人 = デザイナー」ではなく、「意味をもって、自発的に目的を定め、その目的を形にできる人 = デザイナー」だからです。
特に、このデザイン表現・行動・効果の「意味」を言葉にできるか? 「目的」を定められるか? が、超重要です。
その超重要な「姿勢・考え方」が載っているのが……本書「[新版] デザイナーになる!」なのだー!!!!!
------------
■ 本書「デザイナーになる!」は、“どんなデザイン入門書?” 「4つの特長」。
さぁ、そろそろ、本書内容が気になっているでしょう。「本書の特長」をお伝えします!
ざくざくと、簡潔に。一言ずつ、本書特長の説明をしていきますわよ。伝える!
------------
【 特長01. 「デザイナー」を目指す人のための「入門の入門書」。 】
いま、まさに、これから、「デザイナー」としての一歩目を進もうとしている時。悩むこと。
「デザイナーになる」には、“どんな知識”をつければいいの? 具体的に、“どんなこと”をやればいいの?
……私自身が、“デザイナーを目指し始めた、学生時代に知りたかったこと”を本音で書いています! 15年前に、はやくこの本と出会っていたかった!!
---
【 特長02. 「様々なデザイン分野」を目指す人が読んで役立つ。 】
本書は、デザイン分野全般に関わる「“レイアウト・色・文字”の生かし方」を紹介しています。また、「デザイナー」に「必要な意識・姿勢・理由」も書きました。
……ですので、“グラフィックデザイン”を軸としながら、“Web・建築・プロダクト・インテリア・ファッション”など、「『様々なデザイン分野』を目指す人」はもちろん、
“ライター・イラストレーター・フォトグラファー・エンジニア・漫画家”など、「デザイナーと仕事で接する人」が読んでも役立ちます! ほぉぉ!!
---
【 特長03. 「心構え / 基本知識 / 作例解説」の“3部構成”。 】
……このヒジョーにわかりやすい、“3部構成”で本書はつくられてます!
また、「第1章」は、他入門書にはない、「デザイナーに必要な姿勢」とあわせて、「デザイン構築・流れ」を紹介した“最大特長”といってもいいかもしれません。(前書でも、「第1章」は評判たかい!)
---
【 04. 「解説文体・掲載ビジュアル」が「親しみ・ユーモア感」満載で読みやすい。 】
いわゆる、デザイン入門書にありそうな、“ガチガチした、教科書的な本文”ではなく、本書の文体は、“ふわふわっとした、読みやすさ”をとても意識したよ!
「真面目にふざける」解説文もオススメ。どこらへんが、“ふざけてる”かって?? ふふ、それはぜひ、手にとって確かめてほしい。(OKだしてくれたMdNさんに感謝!)
そんでもって、“作例やイメージ写真、カットイラスト”など、載っているビジュアルは、「親しみ感、満載」にておとどけ!
カジュアルに、間口を広く。勉強でありながら、“読み物”として。だから、ふとした時にパラパラッとめくるだけでも、不思議な心地よさにつつまれる。
「なんだか、デザイナーになれそう」……そんな気持ちを形づくる、“やさしく、後押しする雰囲気”を意図したんだ。そう、“雰囲気づくり”も「デザイン」なんだ。
------------
------------
さぁ、それでは。みんなが気になってる(だろう)、中身がどんな雰囲気か、どんなんが載っているか! 「実際の本文ページ・一部項目」とともに紹介しますよ。↓
------------
------------
■ 1章. つくる流れと「デザイナーの心構え」
---
▲ 「デザイン構築の流れ」からの抜粋。「印象のゴール」を決める、「キーワード」を書き出す。……など、より良いデザインをつくるために「具体的にやるべきこと」と「その理由」を紹介しています。
---
▲ 「提案・プレゼンシーン」からの抜粋。そもそも「提案時間の目的とは?」からはいり、「意見を求める時の『デザイナーの姿勢・聞き方』」までセットで紹介。う〜ん、役立ちすぎ!
------------
■ 2章. 文字・色・レイアウト「基本知識」
---
▲ 「デザインの目的とは?」からの抜粋。“どんなことが起きる”と、「効果あるデザインだ!」「良いデザインだ!」といえるかな? をわかりやす〜く紹介してるよ。
---
▲ 「レイアウトの手法」からの抜粋。「名刺レイアウトのゴール」を考えてから、「いちばん目立たせるべき要素を決めよう」「情報を整理して、グループ化しよう」「よりよい視線を流れをつくろう」……意図と手法を丁寧に説明してんだ。
---
▲ 「色による印象」からの抜粋。“同じ写真”でも“異なる色がかかる”ことで、「印象」が変わるよね! うすピンク → キュートでやわらか。スッとブルー → 涼しげで爽やか。なるほど。なるほど。
------------
■ 3章. “目的・印象”にそった「作例解説」
---
▲ 「目的別に印象を持たせた」作例一覧からの抜粋。すべて、本書用に新規制作しました。「誰に、どう感じさせたい?」から考えて、それを達成できる「レイアウト・文字・色」を構築していくのです。
---
▲ 「にぎやか感を印象づける」の「パターンで見せる」作例の抜粋。パターン印象の対比を「音(ロック / 話し声)」に、デザイン表現の対比を「人の雰囲気(ギャル / サブカル女子)」に例えてます! えぇ!!
---
▲ 「自然的な表現」の「ナチュラル」作例の抜粋。「アースカラー」を感じる、“色の選抜”と“プロセスカラー数値”の紹介。「やさしい自然」を感じる、“書体の選定”と“ウエイト(文字の太さ)の印象くらべ”。やさしい!
------------
■ コラム. 「心豊かに、デザイナーを続ける」ためのコラム。
---
▲ コラム「『どんなデザイナー』になりたい?」からの抜粋。「自分自身のコンセプトを立てよう」「具体的な言葉に起こそう」「人とのやり取りで実践しよう」……“心豊かにデザイナーをつづけるヒント”も書いたよ!
------------
■ 前書「デザイナーになる。」からの更新内容は?
「[新版] デザイナーになる!」は4年前に、「デザイナーになる。」という前身がありました。
すでに「デザイナーになる。」を持っていただいている方に向け、どんな部分が更新されたか? お伝えします。
……やはり直接、手にとって、確認いただくのが早いかと思います!
あらためて、前書を読んでいただき、本当にありがとうございます! ぜひ、前書と本書を比べていただくのも、新たな発見があって、面白いかもしれません◎
------------
■ いま、デザイナーを目指す、すべての人へ。確実に、「デザイナーになる」方法。
……さぁ、いかがですか??
さきほど、中身ページとともにご紹介しましたが、これらは“ほんの一部”です!
いやぁ、内容が濃い。熱い。でも、雰囲気は、“さわやか・カジュアル”。そんな、振り幅ある、デザイン入門書。
私が信頼できる仲間とともに、魂を込めて書いて、つくった、オススメの一冊なのです。
------------
最後に、大事なことをお伝えします。
この「[新版] デザイナーになる!」を“読んだだけ”では、もちろん、デザイナーになれません。
それでは、「確実にデザイナーになる」方法をお伝えしましょう。
……それは、「[新版] デザイナーになる!」に書いてあることを生かし、「リアルな人との実践」を繰り返す。これです。
「リアルな人」とは、「クライアント」さんであり、“イラストレーター・フォトグラファー・ライター・印刷会社などの方々”でもあります。
(* 勉強したての段階で「クライアントさんをどのように決めるか?」も、本書1章に書きました)
リアルな人に向けた、「実践デザイン」を繰り返す。人に向けた、「つくる → 見せる → 知る」を繰り返す。
それで、「デザイナー」になれます。確実に。
人を見つけ、出会うことも含めて、「デザイン」ですよ!
---
……ということは?
そう、いま、このnoteを読んでくれている、みなさま。ここで、僕と出会っている事実。これも「デザイン」じゃーーー!!!!!
------------
本書を読み、そして実践することで、「デザイナー」として必要な「考え方と知識」がきっと身につくでしょう。
「あっ! 私もデザイナーになれそう! 楽しそう! ワクワクしてきた!」という感覚になっていただけると本望です。
「デザイナーを目指す、すべての人」はもちろん、「デザインの基本を知りたい」という人も楽しく学べる一冊です!
------------
“やさしく、後押しする雰囲気”。そんな、デザイン入門書。
……それが、どんなものか? ぜひ、ご自身の目で確かめていただけると、とても嬉しいです。
この本が、今の時代、そして、「いま、デザイナーを目指す、すべての人へ」むけた、私からの提案です。
どうぞ、よろしくお願いいたします🙇🏻✨️!!
------------
------------
■ 書名:[新版] デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方(MdN)
■ 著者:永井弘人(アトオシ)
■ 発売開始:2019年5月27日(月)
■ ただいま、“絶賛販売中↓”です!
■ 「Amazon 新着ランキング」にて「1位を獲得」!(グラフィックス入門書)
▲ 2019年5月27日追記:YouTube「デザイナーになるには!?」動画をアップしました。本書解説をからめながら、“デザイナーになる方法”を話しました!
------------
------------
▲ 2019年6月28日_追記:本書を、Webメディア「箱庭 haconiwa(上)」「ロゴストック(下)」さんにご紹介いただきました!
また、本書をご購読いただいた後……
* Twitter上で、「私のツイート引用にて、または、 @atooshi_design をつけて、“ポジティブで素敵な感想ツイート”をしていただいた方」には、私から直接、積極的に、「御礼リプ、または、いいね!」をさせていただく予定です!
……本を読んだ上で、「“気づき”を、自分の言葉に起こして、発信する」のも、“デザイナーの大きな力”となりますよ◎
------------
------------
▼ 2019年7月17日_追記:本書「デザイナーになる!」の新版・旧版をふくめた、「リアルな感想ツイート」を抜粋し、ご紹介させていただきます!
◎ 本書の紹介動画 ↓
------------
------------
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします🙇🏻✨
---
---
“デザインのコツ”がわかる、「ツイッター・インスタ・YouTube」
もし、このnoteが気に入ったら、“デザインのコツ”がわかる、私の「ツイッターフォロー・インスタフォロー・YouTube登録」をしてくれると嬉しいです!
デザインの”考えかた・つくる手順”を習得できる、「デザイン勉強」ブログも、ぜひチェックしてみてください◎
また、興味がある方は、より詳しい“デザイン力のつけ方”がわかる、著書の入門書か勉強本をご購読いただけると幸いです。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!
---
---
いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」活動費に使わせていただきます。日々、コツコツと伝えます!!