マガジンのカバー画像

「日本一、みぢかなデザイン思考」がわかる、エッセイ集

108
「日本一、みぢかなデザイン思考」を習得できる、エッセイ集。「デザインを身近に感じ、日常の中にデザインを取り入れたくなる」。そんな気持ちを後押しする雑文たち。グラフィックデザイナー…
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

そうだ、「検証」しよう。挫折&あきらめ、“うまくいかないこと”を愛す。

建物の上の方って無理矢理、斜めになってたりするよね。あれ、なんでだろな〜って思ってたんけど、ちゃんと理由があって、これぐらいの間隔で日光を遮っちゃいけないよ、ルールがあるんだと。 まあ、なんとなく予想はできそうだけど、ちゃんと考えたりもしたことなかったから、専門としている人から聞くと妙に納得。そして、そのさっき聞いた知識を、さも自分のもののように、ここでひけらかす! 光、さしこむ。 ------------ 夜通しの撮影。ツール物撮り。カメラマン服部氏を見送る時。疲れと

「日常とデザインを拡げる雑文集」とは? “ムダ時間”の集大成。

いやぁ〜新しいことに挑戦にするって、ドキドキもんですね。車と同じで走り出しが一番燃費かかります。しかし、それはワクワクロードの始まりなのです。 突然ですが、私のメインコンテンツであり、noteをはじめたキッカケでもある、「日常とデザインを拡げる雑文集」について。 最近フォローいただいた、“はじめまして”の方にも向けて。今一度、想いをこめて、やわらかに解説します。つまり、「『雑文集』の雑文」です。 ----------- 2013年。私がグラフィックデザインで独立してか

ケチャップか、マヨネーズか。味の価値観。紅白の世界観。

タバコを吸わない私は、ブラックブラックガムを必ず毎日2枚以上は噛む。アクセントとして、クロレッツをはさむ。ブラック色のパッケージである、「クロレッツXPシャープミント」になるものを購入。 噛む。たしかに「シャープ」だ。意味を調べると「鋭敏なさま」。これを噛んでいる時ぐらいは、シャープマンになろう。ロックマンのキャラに加えてほしいな。 ------------ 手書きは情緒的。打ち込みは情報的。 真摯なメッセージを伝える時は、一度、自分の手・筆・紙を通してみる。字はきた