マガジンのカバー画像

「いいデザインのコツ」「デザイナーの考えかた」がわかる話

38
デザイン初心者むけ、入門書「デザイナーになる。 伝えるレイアウト・色・文字のいちばん大切な基本」(MdN) の著者が書く、デザイン&デザイナーのやくだち話。つくる手順。いい働きか… もっと読む
運営しているクリエイター

#ロゴデザイン

デザインのヒアリング。何を聞く? 確認内容。ゴールのヒント、眠ってる。

◎ デザインのヒアリング。何を聞こうかな。 良いデザインをつくる流れ、第一弾。 ヒアリング。初回の打合せ。クライアントさんに、聞くべきこと、共有すべきこと。しっかりとできれば、とても良いスタートが切れます。じゃあ、何聞くの? カフェのロゴデザインを例に挙げます。確認内容は、大きく分けて2つ。デザインの「概要」と「方向性」。 --- 01. 何をつくりたいか? 例. ロゴ 02. なぜ、つくりたいか? 例. 新規集客のため 03. 納品希望スケジュールは? 例. オー

透明性の時代。ロゴの制作フロー。ボクサーパンツブランド「One Nova」。

先日、新しく立ち上がったボクサーパンツブランド「One Nova(ワンノバ)」のロゴマークを制作・納品させていただきました。 せっかくなので、このnoteで、依頼までの経緯、制作の流れ・フローを説明させていただきます! よろしくお願いします!! ------------ ◎ 「One Nova」ロゴ、制作依頼までのストーリー。 One Novaの立上げメンバーである2人。現役大学生の高山くんとリリアンさん。昨年秋、私が企画・開催した「人の顔が魅えるデザイン展」に目黒川散

コンビニ菓子のロゴデザイン。プロが解説。独学視点。(ハッピーターン、DARS、歌舞伎あげ、暴君ハバネロ、小枝チョコ)

よーく見かける、「コンビニ菓子」のロゴデザイン。独学視点にて、プロが「デザイン解説」していきます!! ロゴデザインを解説してるひと:アトオシとデザイン プロフ・SNS・窓口→ http://lit.link/atooshi --- ・ 「ハッピーターン」のロゴデザイン。プロが解説。 ハッピーターンのロゴ、いいとこのまとめ… 1. きもち上げる、したしみフォルム 2. 文字のハシを“まるく”すると、かわいい! 3. カタチに“上がる動き”をつけると、たのしさアップ!

日本代表のデザイン年鑑「MdN デザイナーズファイル 2021」にアトオシが選出、掲載されました。(オススメ本+コラム)

さいきんのデザイン本、“トレンド・特集 = プロ編集者の仕事”をしると、視野がひろがる。“ひろげた視野”で先手をうつ。よりよいデザインがつくれる。 ……ということで、2021年の上半期、アトオシのロゴデザイン・ブランディング事例を載せていただいた4冊のまとめ。作品リスト、“ひとことコラム”noteのはじまり、はじまり〜!! --- ■ 日本代表のデザイン年鑑「MdN デザイナーズファイル 2021」選出・掲載 + コラム アトオシが、エムディエヌコーポレーションさんよ

スイーツブランド「山ノチーズ」ロゴデザイン、パッケージデザインをしました。

チーズスイーツブランド「山ノチーズ」ロゴデザイン、パッケージデザインをしました。 コンセプトは「つながり」。背景に、北海道素材のサスティナブルなスイーツ。 ◎ ロゴデザイン ブランド特長である、「北海道・チーズ・山」をかんじるシンボル。したしみ、かわいさ。手描きの文字とシルエット。 ◎ パッケージデザイン 木であり、森であり、山であり。なだらかなつながり、緑のストライプ。たのしくひろがる、チーズ&マークのパターン柄。 メイン商品は“山ノチーズパイ”。512層のパイ

「つなぐよ『カルチャー次世代の“ロゴ制作とストーリー発信”』」Kindle本の詳細! いまの文化、ロゴづくりの流れを知るんだ。

【 共著出版のお知らせ 】 Kindleより、アトオシとデザイン・かねこあみ共著の「つなぐよ『カルチャー次世代の“ロゴ制作とストーリー発信”』」を出版しました! ▲ 「なぜ、アトオシとデザイン・かねこあみがいっしょに、本書をつくることになったか??」の“出会いと経緯”を説明している動画です! ------------ 【 本書の概要 】 あらたな文化をつくる、リアルな制作事例、画像満載、デザイナー視点で語る! いろんな活動に役だつ発見😳✨ ------------

グラフィックデザイナー 「アトオシとデザイン」 自己紹介 & プロフィール & モットー

はじめまして。グラフィックデザイナーの「アトオシとデザイン」と申します。略す時は、“アトオシ”と呼んでいただけると嬉しいです! * 私の“名前表記”について、講師・著書・SNSでの愛称は、「アトオシとデザイン」。デザイン仕事・クライアントワークは、「アトオシ(永井弘人)」です。 * アトオシへ仕事依頼をご検討される方、ロゴデザイン・ブランディング事例を見たい方は、「Webサイト」をご覧いただけると幸いです。 --- ■ モットー、noteをはじめた理由 突然ですが、私