見出し画像

#ぐるぐる話 はじめるよ!5/2修正加筆@1186



ぐるぐる話ってご存知?




その場にいる人で一行ずつ
お話を順番に作っていく
道具なしで遊べる遊び・・・。


これ娘たちがまだ小さかった頃
布団に入って絵本を一冊ずつ読んで
子守唄うたってもまだ
全然目がキラキラして
こりゃまだ寝そうにないな!って時に
登場していた微笑ましい遊びなのですが・・・。


一行だけお話を作って
次の人にバトンを渡す
これがぐるぐる話の
ホントの遊び方なのね・・・。


たとえば・・・

ワタシ
「あるところにお腹の中に緑色の玉が入っている可愛いネコがいました。」
長女
「ネコの名前はルーちゃんといいました。(昔いた猫の名前)」
次女
「ルーちゃんはとてもこころが優しいネコちゃんでした。」
ワタシ
「ある日ルーちゃんが川で洗濯をしていると・・・」

こんな感じでお話をぐるぐるとつなげていくのです。


これをね・・・
noteの世界の皆さんと
やってみたいな!って思っています。


参加ご希望の方は
この記事のコメント欄に
挙手!とコメントいただき
参加表明となります。
4月13日ワタシのバトンスタートから
リレーがはじまるって算段。
いかがでしょうか?



画像2



詳細は下記のとおり・・・


第1回ぐるぐる話 


日時:2020年4月13日(月)午前7時開始



①参加ご希望の方は本日のこの記事に挙手!とコメントをいれてください。
コメントいただいた順番にバトンが流れていきます。


②ご自分の前までのお話を確認してご自分の記事にて物語をつくって投稿をしてください。(投稿の時間はその担当日の夕方~翌日朝の7時まで!)

③バトンはゲストさんとワタシの間を1日おきに往復します。

④一応カレンダーをこの記事の最後に貼っておきますので、ご自分がいつになるかの確認をお願いしますね!

⑤リンクを貼る方法とかわからなくて、躊躇している方・・・そのあたりはこちらで対応させていただきますので、純粋に・・・なんか面白そうだな!とピン!ときた方はぜひ挙手をどうぞ!!!

⑥バトンタッチのタイミングでの個別連絡はいたしません。前日ぐるぐる話の記事の最後にある「次の方はこちら!」をご確認くださいませ。



******* 


物語のバトンはカレンダーの通りです。
ご自身のスケジュールを確認してくださいね!




画像5


画像5


※文字数についてですが、当初コメント欄に入力できる500文字以内とお願いをしておりました。が、筆が走る方だと500文字などでは、とてもとても物足りない、書き足りない、という方もおいでかと思います。
そこで文字数は5000文字までの制限に変えさせていただきます

また物語の内容ですが、著しく政治的、暴力的、性的な内容は私個人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。


それでは・・・たくさんの方のご参加で、素敵な物語を紡いでいかれることを願い、たくさんの方のご参加を心よりお待ちしています。




画像3




ということで・・・
今日はこのへんで
ごきげんよう・・・さようなら・・・




おしまい

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

応援いただければ幸せ。そうでなくても幸せ。どうぞ楽しいひとときを・・・。