見出し画像

電子書籍の為にタブレット端末を買うべきかどうか悩んでいる話

本を読み切るのはちょっと苦手です。
理由は、読む本の殆どが楽しむ為の読書ではないからです。

昔はミステリーが好きで、辞書みたいに分厚い本を嬉々として読んでいました。
読んでる時も楽しかったし、読み終わった本を本棚におさめるのも、おさめた本を眺めるのも好きでした。

ですが、今手に取るのはもっぱら実用書です。

実用書の中でも、自分が求めて読むものはまだマシで、仕事や学習で読みたくもないのに読まされる本はほんとうに最悪です。

頁が進むべくもないのです。

当然そのようなありがたいんだけど小難しい本たちは、本棚におさめる作業も楽しくありません。
しかし、人生の役に立つのも、あとあと見直さなければいけない機会が多いのも、くだんの「楽しくない系」ご本たちだったりして…

以上の点を鑑みて、
本棚におさめる必要がなく、
思い立った時に出先でも内容確認ができて、
通勤時にもたくさんの本を持ち歩くことができる電子書籍の為に
タブレット端末を購入しようかと思い至ったわけです。

そう目論む私ですが、

・タブレットは通勤時の荷物として重くないのか?
・スマホの電子書籍はちょっと見辛くて敬遠しているけれど
 タブレットなら平気なのか?
・持ってる腕がパンパンにならないか?
・そもそも通勤時間に本当に読むのか?タブレットあったら動画見ちゃわないか?

その上で

・予算、機種選定、画面サイズは?
 (FIRE HDは持ってるけど小さく使いづらい&レスポンスが悪い)
・Wi-Fiどうする?
・一般的な書籍1冊より軽いものは?

など、悩んでいます。

皆様はどうされているのか、気になるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?